介護付きホーム(介護付有料老人ホーム)SOMPOケア そんぽの家 調布多摩川ホームだより

24H看護
スタッフ
認知症ケア 寝たきり 全室個室 お看取り 病態食
対応
短期利用可 夜間たん吸引 リハビリ
強化ホーム
日中看護
スタッフ
ホスピス
プラン
ミニキッチン
付き
バス付き
ホームの日常

高齢者疑似体験

2022年9月20日

9月17日から19日にかけて敬老会をおこないました。
その前日私自身が高齢者疑似体験をしました。その感想を少しでも伝えられたらと思います。

使用したのは大きく分けて三つの器具です。
 目を見え辛くする “ゴーグル”。
 身体に負荷を掛ける “ベスト”。
 そして “車椅子”、“シルバーカー”です。



まずは “ゴーグル” ですが視野狭窄と白内障を体験しました。かなり視界は狭く普段の三分の一程度となりもやがかかった様な感覚になります。

次に負担を掛ける “ベスト” などの感想ですが重りを入れており身体が重く動き辛かったです。

立ち上がりも片膝にプレートを入れているので困難でした。

最後に “車椅子” ですが押している側は早く押しているつもりがなくても乗っている側は思っているよりも早く感じます。
声掛けと思いやりが必要だと感じました。



軽くとはなりましたがこれが自身で体験し感じたことです。

敬老会は終わってしまいましたがこの経験は無駄にはならないと思いますので皆様もどこかで受けられるタイミングがあれば是非受けてみて下さい。



~★~★~★~★~★~★~★~★~★~★~★~★
施設見学も随時受付中です!!
コンタクトセンター迄お電話下さい。
0120-37-1865

〒182‒0025 東京都調布市多摩川3丁目17-1
京王相模原線 京王多摩川駅より徒歩8分

介護付きホーム(介護付有料老人ホーム)
SOMPOケア そんぽの家調布多摩川
スタッフ   山本

資料のダウンロード

お問い合わせ

お電話から
受付時間 9:00 〜18:00(年末年始を除く)