介護付きホーム(介護付有料老人ホーム)SOMPOケア そんぽの家 調布多摩川ホームだより

24H看護
スタッフ
認知症ケア 寝たきり 全室個室 お看取り 病態食
対応
短期利用可 夜間たん吸引 リハビリ
強化ホーム
日中看護
スタッフ
ホスピス
プラン
ミニキッチン
付き
バス付き
ホームの日常

研修に行ってきました!

2022年8月2日

皆さんこんにちは。
いつもホームだよりをご覧いただきありがとうございます。
8月に入り、夏本番となりました。厳しい暑さが続きます。熱中症には十分お気を付けください。
こまめな水分補給も忘れずに行ってください。

先月末に本社で定期的に行われている研修に参加しました。内容を少しご紹介します。
①高齢者に多い疫病と症状(例、骨粗鬆症)の使用頻度の高いお薬はアルファロールカプセル、ワンアルファ錠などがあります。
②高齢者の老化に伴う身体の変化・・・身長が縮み、体重や体液が減少する。60%の水分が高齢者は50%に減る。筋肉量が減る。
 このため、日々の観察(表情、行動、会話、食欲)など広い視点を持ちながら業務に取り組む。
③普段の生活のリスクに対しての対策
・体調確認・脱衣室と浴室の温度・物品の置き方・こまめな水分補給

など一部ご紹介しました。お薬の種類や、観察の視点、普段の生活でご利用者様に接する時の注意点などを学びました。
参加者はコロナ渦のため、あまり多くなかったのですが、色々な情報交換ができました。
また研修に行った時には普段役に立ちそうな情報を掲載します。
お楽しみに!



~★~★~★~★~★~★~★~★~★~★~★~★


施設見学も随時受付中です!!
コンタクトセンター迄お電話下さい。
0120-37-1865

〒182‒0025 東京都調布市多摩川3丁目17-1
京王相模原線 京王多摩川駅より徒歩8分

介護付きホーム(介護付有料老人ホーム)
SOMPOケア そんぽの家調布多摩川
スタッフ 菅原


資料のダウンロード

お問い合わせ

お電話から
受付時間 9:00 〜18:00(年末年始を除く)