介護付きホーム(介護付有料老人ホーム)SOMPOケア そんぽの家 調布多摩川ホームだより

24H看護
スタッフ
認知症ケア 寝たきり 全室個室 お看取り 病態食
対応
短期利用可 夜間たん吸引 リハビリ
強化ホーム
日中看護
スタッフ
ホスピス
プラン
ミニキッチン
付き
バス付き
ホームの日常

今年度初!!先日行った「書道教室」

2022年6月2日

いつもホームだよりをご覧いただきありがとうございます。スタッフの中川です。
先月5月25日にアクティビティ「書道教室」を行いました!

先生?教える人は僕、中川で小学1年生のころから約10年間書道を習っていた為任命されました。
とは言っても辞めてから7~8年くらい経つので不安でいっぱいでした。

書道教室があるということを施設のイベントカレンダーで見た入居者様からは、
「小学生以来書道なんてやった事ないわ。」
「筆が握れないと思うの、心配だわ」
「上手にかけないよ」
などと少し不安の声もいくつかありました。

当日になると6名もの方に参加していただき最初にしては集まっていただけたかなと嬉しかったです!
今回入居者様に書いていただいた字は「和」という字です。
1回目ということもあり1文字にして画数もなるべく少なく、止めやはらいがしっかり分かるのでこの字にしました。
皆様書き始めるととても集中されており、中には1枚の半紙に余すことなく練習をされてる方もいらっしゃいました。
終わってみると参加していただいた入居者様一人一人がとても上手に書いておりそれぞれ個性が出ていて感動しました!

書道教室も終わり、参加していただいた方の援助でお部屋を訪室すると、そこには自分で書いた今回の「和」の字をお部屋に飾っておりびっくりしました!
すごく気に入っていただけたので次回からもより一層気合が入ります!!

↑入居者様と一緒に書きました!書道を習っていた時に同じように先生に後ろから手伝ってもらったのを思い出しました。


~★~★~★~★~★~★~★~★~★~★~★~★
施設見学も随時受付中です!!
コンタクトセンター迄お電話下さい。
0120-37-1865

〒182‒0025 東京都調布市多摩川3丁目17-1
京王相模原線 京王多摩川駅より徒歩8分

介護付きホーム(介護付有料老人ホーム)
SOMPOケア そんぽの家調布多摩川
スタッフ   中川 知也

資料のダウンロード

お問い合わせ

お電話から
受付時間 9:00 〜18:00(年末年始を除く)