介護付きホーム(介護付有料老人ホーム)SOMPOケア そんぽの家 調布多摩川ホームだより

24H看護
スタッフ
認知症ケア 寝たきり 全室個室 お看取り 病態食
対応
短期利用可 夜間たん吸引 リハビリ
強化ホーム
日中看護
スタッフ
ホスピス
プラン
ミニキッチン
付き
バス付き
ホームの日常

『誤嚥』とその予防について・・・

2022年2月12日

『誤嚥(ごえん)』という言葉。
ニュースなどで耳にしたことがある方も少なくないのでは?

『誤嚥』とは、飲食物や唾液などを飲み込んだ時に、気管に入ってしまうことを言います。

皆様も一度や二度、経験があるのではないでしょうか。
辛いですよね。咳き込んで咳き込んで、しばらく咳き込むアレを、
できうることなら回避したいところです。

健康な人であれば、誤嚥した直後に『咳』や『むせ』の防御反応が起こり、
飲み込んだものを『吐き出す』ことができます。

しかし、高齢者などはこの吐き出す力が低下し、
うまく吐き出せないことがあるのです。

気管に残ってしまった飲食物と細菌が結び付き、それが肺に達すると、
肺の中で細菌が繁殖し、『誤嚥性肺炎』のリスクが高まってしまいます。

では、どのようにすれば『誤嚥』は防げるのか!
自宅で簡単にできる予防法があるので、いくつか紹介します。

①顔・首・口周辺のマッサージ
⇒入浴中などの筋肉が柔らかくなっている時にすると効果あり!

②肩・首のストレッチ
⇒飲み込む力と吐き出す力がアップ!

③早口言葉や『ぱたから』体操
⇒ぱたから体操は口を大きく動かしながら「ぱ!た!か!ら!」と何度か繰り返す口の体操です!

④歌う
⇒歌うことで腹筋が鍛えられ、吐き出す力がアップ!

⑤顔の体操
⇒にこにこ笑ったり変顔をしたりするだけで、噛む力がアップ!

皆様も日常のちょっとしたスキマ時間に取り入れてみてはいかがでしょうか♪



~★~★~★~★~★~★~★~★~★~★~★~★
施設見学も随時受付中です!!
コンタクトセンター迄お電話下さい。
0120-37-1865

〒182‒0025 東京都調布市多摩川3丁目17-1
京王相模原線 京王多摩川駅より徒歩8分

介護付きホーム(介護付有料老人ホーム)
SOMPOケア そんぽの家調布多摩川
スタッフ 名取

資料のダウンロード

お問い合わせ

お電話から
受付時間 9:00 〜18:00(年末年始を除く)