介護付きホーム(介護付有料老人ホーム)SOMPOケア そんぽの家 調布多摩川ホームだより

24H看護
スタッフ
認知症ケア 寝たきり 全室個室 お看取り 病態食
対応
短期利用可 夜間たん吸引 リハビリ
強化ホーム
日中看護
スタッフ
ホスピス
プラン
ミニキッチン
付き
バス付き
ホームの日常

血清療法発見の日

2021年12月4日

皆様こんにちは。
いつもホームだよりを見て頂きありがとうございます。
いよいよ12月に入りました。今年も1ヶ月足らずですが、職員一同頑張って参ります。

さて本日12月4日は1890年(明治23年)のこの日、北里柴三郎とエミール・ベーリングが連名で破傷風とジフテリの血清療法の発見を発表した日です。
血清療法とは、菌体を少量ずつ動物に注射することで、体内に入った毒素を中和して無力化する治療法です。
例えば毒蛇や毒蜘蛛にかまれた場合や、傷口から破傷風菌が入り、その菌作の毒素が体内に広がった場合などに、緊急の治療法として使われます。
他の動物の体であらかじめ作っておいた抗体を精製した血清を注射することにより、体内に入り込んだ毒素や病原体を素早く取り除くことができます。
破傷風とジフテリアで開発された血清療法は後に、コレラやチフス、赤痢など様々な感染症の治療に使われ、たくさんの命を救いました。
北里氏はこれらの偉業から「日本の細菌学の父」とも呼ばれています。
後に多くの命を救い、医学の進歩や教育に尽力を尽くした偉大な方ですね!
難しいお話でしたがこれからもなにか介護、医療に関連がありそうなお話をご紹介いたします。


皆様12月に入り、寒さが一段と増してきました。お身体にはお気を付けください。



~★~★~★~★~★~★~★~★~★~★~★~★
施設見学も随時受付中です!!
コンタクトセンター迄お電話下さい。
0120-37-1865

〒182‒0025 東京都調布市多摩川3丁目17-1
京王相模原線 京王多摩川駅より徒歩8分

介護付きホーム(介護付有料老人ホーム)
SOMPOケア そんぽの家調布多摩川
スタッフ 菅原

資料のダウンロード

お問い合わせ

お電話から
受付時間 9:00 〜18:00(年末年始を除く)