介護付きホーム(介護付有料老人ホーム)SOMPOケア そんぽの家 調布多摩川ホームだより

24H看護
スタッフ
認知症ケア 寝たきり 全室個室 お看取り 病態食
対応
短期利用可 夜間たん吸引 リハビリ
強化ホーム
日中看護
スタッフ
ホスピス
プラン
ミニキッチン
付き
バス付き
ホームの日常

入浴の大切さ

2021年11月28日

毎日寒い日が続いていますがいかがお過ごしでしょうか?特に朝と夜は寒くて毛布が必須な時期になりましたね。

寒さ対策として

・モコモコした上着を着る
・カイロを貼る
・お風呂に入る   などなど

と、たくさん出てくると思いますが本日は「お風呂に入る」についてお話しようと思います!
お風呂は疲れをいやしたり清潔を保つ為や様々なもくてきがありますね。私はついこの間まで夏でも冬でもシャワー浴をしていました。
一度浴槽に入ってそのまま2.3時間くらい寝てしまってから浴槽に入る恐怖を知ってしまったからです。
でも、お湯に浸かることで体に圧が掛かり水中でマッサージされているような感覚になり疲れが取れると勉強してからは浴槽に入るようになりました。
長々と話して伝えたい事とは!!!!!

いくら時間がないからとかいってシャワー浴だけでは疲れが全然取れないという事と経験談でお湯に浸かる事で疲れは少しでも取れるという事です!

多分知ってる方が大半だと思うのですがお風呂の良さを最近知った自分の話になっちゃいましたね、、、

利用者様にとっても寒さは敵でこの先もっと温度が下がると思うのでお風呂の効果を知ってお風呂があまり好きではない方にも好きになってもらえるように努力します!

~★~★~★~★~★~★~★~★~★~★~★~★
施設見学も随時受付中です!!
コンタクトセンター迄お電話下さい。
0120-37-1865

〒182‒0025 東京都調布市多摩川3丁目17-1
京王相模原線 京王多摩川駅より徒歩8分

介護付きホーム(介護付有料老人ホーム)
SOMPOケア そんぽの家調布多摩川
スタッフ   中川 知也

資料のダウンロード

お問い合わせ

お電話から
受付時間 9:00 〜18:00(年末年始を除く)