介護付きホーム(介護付有料老人ホーム)SOMPOケア そんぽの家 調布多摩川ホームだより

24H看護
スタッフ
認知症ケア 寝たきり 全室個室 お看取り 病態食
対応
短期利用可 夜間たん吸引 リハビリ
強化ホーム
日中看護
スタッフ
ホスピス
プラン
ミニキッチン
付き
バス付き
ホームの日常

介護用語を学ぼう!

2021年11月20日

皆さんこんにちは。
いつもホームだよりを見て頂きありがとうございます。今年も残りわずかとなりました。
本日11月20日は世界子どもの日です。
1954年に国際連合が子供たちの相互理解と福祉を増進させることを目的として制定した記念日であり、国際デーのひとつです。
世界の子ども達の中には5900万人が小学校に通えていないそうで小学校に通う年齢の子どもの11人に1人に相当するそうです。
子どもの権利を改めて再認識する日としてとても大切な日にしたいですね!

さて今回は介護用語を一つご紹介します。
介護には拘縮(こうしゅく)という言葉があり、麻痺による筋肉の萎縮や寝たきりの期間が続くことで、関節が正常に動かなくなった状態のことです。
腕や足の関節に拘縮がみられるようになると、更衣やオムツ交換の際に困難が生じ、無理に動かそうとすると利用者様の痛みやケガにつながるため、介護の際は十分な配慮が必要です。
介護の現場でも無理に動かなさいように注意してオムツ交換を行っております。
この他にも様々な専門用語があるため、またご紹介します!







~★~★~★~★~★~★~★~★~★~★~★~★
施設見学も随時受付中です!!
コンタクトセンター迄お電話下さい。
0120-37-1865

〒182‒0025 東京都調布市多摩川3丁目17-1
京王相模原線 京王多摩川駅より徒歩8分

介護付きホーム(介護付有料老人ホーム)
SOMPOケア そんぽの家調布多摩川
スタッフ 菅原

資料のダウンロード

お問い合わせ

お電話から
受付時間 9:00 〜18:00(年末年始を除く)