介護付きホーム(介護付有料老人ホーム)SOMPOケア そんぽの家 調布多摩川ホームだより

24H看護
スタッフ
認知症ケア 寝たきり 全室個室 お看取り 病態食
対応
短期利用可 夜間たん吸引 リハビリ
強化ホーム
日中看護
スタッフ
ホスピス
プラン
ミニキッチン
付き
バス付き
ホームの日常

コロナウイルスの今後の見通し

2021年11月12日

3度の飯よりプロテイン!!皆さんこんにちは!!
ホーム長の佐々です!

ホームページがリニューアルされてから、なかなかホームだよりを更新できずすみません。。。

今日は今後のコロナウイルスの見通しについて少し書かせて頂こうと思います。



現在ようやくコロナ感染者数も2桁になり、少しずつ落ち着きが戻ってきている
状況になってきました。
コロナ感染者も25人(11月5日)になり、このまま終息してくれればと願うばかりです。


しかし、実は隣の国、韓国では感染者数が激増しているとの事。
しかも、全人口の75%超がワクチン接種を終えていても激増しています。



「季節的な要因が大きいと考えられます。韓国は日本よりも気温が低い。冬場に差し掛かるタイミングで増えているのでしょう。欧州では気温の低いバルト3国から東欧、中欧、西欧へと順々に感染が拡大しています。さらに、韓国は日本よりも少し早い段階でワクチンを打ち始めたため、感染の予防効果が落ちてきているのではないか。日本は7月から9月にかけて一気に打っているので、今は免疫が強い。これから本格的に寒くなり、高齢者に打ったワクチンの予防効果が切れ始めると、第6波がやって来るでしょう。現在の韓国は1~2カ月先の日本の姿と言えるかもしれません」

参考記事
https://news.yahoo.co.jp/articles/b339325a09b549304decb7227a94a5bcf951125f





ワクチン接種を終えていても感染者数が増加している現実がある以上、
まだまだ油断できないと気を引き締めないといけないですね。。。

人流や気象条件等から、第6波のピークは1月中旬と予測する専門家が多くいます。
寒くなり、免疫力の低下と年末の忘年会シーズンで密になる。
こういった条件が重なり合うことで感染者は増加してしまいます。

「ワクチンを打ったから大丈夫」ではなく、
「ワクチンを打って尚、注意を!」

第6波にしないためにも、出かけるときは周囲に十分注意をし、密を避ける行動を!!
一人一人の意識が今後の感染の拡大を止める事ができると思います!!!



最後に一点。

そんぽの家 調布多摩川では、ご家族様、ご関係者様ご来往の際には、来訪記録を
ご記入頂いております。

今後、感染症予防を緩めないためにも、追加項目ができました。
ご来訪の際にいつも手洗い、うがいは行っていただいているのですが、
チェック項目として書面に残させて頂きます。


~★~★~★~★~★~★~★~★~★~★~★~★
施設見学も随時受付中です!!
コンタクトセンター迄お電話下さい。
0120-37-1865

〒182‒0025 東京都調布市多摩川3丁目17-1
京王相模原線 京王多摩川駅より徒歩8分

介護付きホーム(介護付有料老人ホーム)
SOMPOケア そんぽの家調布多摩川
ホーム長 佐々

資料のダウンロード

お問い合わせ

お電話から
受付時間 9:00 〜18:00(年末年始を除く)