介護付きホーム(介護付有料老人ホーム)SOMPOケア そんぽの家 調布多摩川ホームだより

24H看護
スタッフ
認知症ケア 寝たきり 全室個室 お看取り 病態食
対応
短期利用可 夜間たん吸引 リハビリ
強化ホーム
日中看護
スタッフ
ホスピス
プラン
ミニキッチン
付き
バス付き
ホームの日常

二十四節気 「霜降」

2021年10月24日

こんにちは。介護スタッフの鵜木です。
いつもホームだよりを見て頂きありがとうございます。



先日ご入居者様のお部屋に伺った際に「今日は14℃までしか上がらないそうで今朝も寒かったですよ。これじゃあもう冬の気温ですよ。」
とおっしゃっていました。その日は私自身も早番の出勤でしたため、とても朝は冷え込んでいました。



本日は二十四節気のひとつである「霜降」についてご紹介したいと思います。
今年の「霜降」は10月23日~11月6日頃にあたるそうです。
「霜降」とは、秋が一段と深まり、朝霜が見られ、朝晩の冷え込みがより厳しくなり、地域によっては霜が降りる頃と言われています。
また、歴の上では秋の最後の節気となるそうです。



時期的にもそろそろこたつやストーブを出してもいいころ合いなのかもしれませんね。



次回もまた二十四節気をご紹介できたらいいなと思いますので、楽しみにしてください。






~★~★~★~★~★~★~★~★~★~★~★~★
施設見学も随時受付中です!!
コンタクトセンター迄お電話下さい。
0120-37-1865

〒182‒0025 東京都調布市多摩川3丁目17-1
京王相模原線 京王多摩川駅より徒歩8分

介護付きホーム(介護付有料老人ホーム)
SOMPOケア そんぽの家調布多摩川
スタッフ 鵜木

資料のダウンロード

お問い合わせ

お電話から
受付時間 9:00 〜18:00(年末年始を除く)