介護付きホーム(介護付有料老人ホーム)SOMPOケア そんぽの家 国立南ホームだより

24H看護
スタッフ
認知症ケア 寝たきり 全室個室 お看取り 病態食
対応
短期利用可 夜間たん吸引 リハビリ
強化ホーム
日中看護
スタッフ
ホスピス
プラン
ミニキッチン
付き
バス付き
ホームの日常

♪谷保天神太鼓♪

2019年9月14日

谷保天神太鼓の皆様が施設へ訪問してくれました!

最初は太鼓の大きな音にびっくりされていましたが、利用者様からの手拍子も徐々に大きくなり
「もっとやってくれよ!」と大きな声で叫んでいる利用者様もいました(笑)
太鼓と一緒に利用者様参加型の東京音頭と炭坑節の踊りがあり、座りながらですが大勢の方が踊っていました。
太鼓も多くの利用者様が実際に叩き「私自信ないわ~」と言いながらもノリノリで太鼓を叩いていました。

利用者様からの感想は「やっぱり太鼓は心に沁みるからいいわね~」「生きているうちに太鼓が聴けるなんて思ってなかったわ」
「昔は東京音頭踊っていたから本当に懐かしかった!」とのお声がありました。
職員目線から予想以上に利用者様が笑って、楽しんでいる姿が見られて大変嬉しく思いました!(職員も皆かなり楽しんでいました(笑))

今回谷保天太鼓さんにはボランティアで来ていただきましたが人を楽しませるプロなんだなと心から感じました。
利用者様も楽しみにしているので、次回もまた開催をお願いしたいと思います。
本当にありがとうございました。

資料のダウンロード

お問い合わせ

お電話から
受付時間 9:00 〜18:00(年末年始を除く)