介護付きホーム(介護付有料老人ホーム)SOMPOケア そんぽの家 国立南ホームだより

24H看護
スタッフ
認知症ケア 寝たきり 全室個室 お看取り 病態食
対応
短期利用可 夜間たん吸引 リハビリ
強化ホーム
日中看護
スタッフ
ホスピス
プラン
ミニキッチン
付き
バス付き
ホームの日常

★橋本先生のご紹介★

2022年3月10日

この度は、そんぽの家国立南のホームページをご覧いただき誠にありがとうございます!

最近コロナの感染者数が爆発的に増え、コロナは収束するのかどうか分からなくなってきましたね。振り返れば、コロナが流行してから約2年程が経ちましたが、いまだコロナによって多くの人が苦しめられています。そして、コロナを恐れて、三回目のコロナワクチンを打った人も増えてきました。いつコロナが終わるのか分からないため、皆さんの顔にだんだんと疲れとイラつきが見えてきた気がします。悲しいニュースばかりで落ち込んでいる方も多いとは思いますが、深く落ち込まず、毎日を過ごしましょう!

今回は世の中の暗いニュースとは打って違ってそんぽの家国立南に往診している橋本将吉医師の話をしようと思います!
現在、橋本将吉医師は、訪問診療をする傍ら、YouTubeで動画投稿をされ大活躍されております。YouTubeのチャンネル登録者はなんと48万人(2022年2月14日)を超えています!
もしかすると、もうすでにご存じの方もいるかもしれませんね!
橋本将吉医師はYouTubeで主に医療や健康について分かりやすく解説されています。
橋本将吉医師の動画を見ることで日ごろからどういう食材は食べていいのか、どういう食材は食べてはいけないのかが分かり、自分の体を守ることに繋がります。さらに、ドクターハッシーさんがオススメしている生活習慣を取り入れることで健康な体を手に入れる事も出来ます。もし興味のある方は一度ご覧になってみてはいかがでしょうか!
(https://www.youtube.com/channel/UCsulu2ghMsPVFeI5yVcb6aQ/videos/)

そして橋本将吉医師の動画を見れば分かると思いますが、笑顔の絶えない医師です。患者様に対して常に笑顔で接し、一生懸命話を聞いてくださるため、患者様はとても楽しそうに診察を受けています!
「橋本将吉医師は言葉遣いが丁寧で話していて楽しい」や「いつも手術で不安でドキドキなのですが、橋本将吉医師が大丈夫だよと声を掛けてくださるので、気持ち的に安心して手術に望むことが出来ています。」などの声を頂いております。

ところで話が変わるのですが、歳をとってきて体の痛みが取れなくなってきたという経験はありませんか。胸が痛くなってきたり、お腹が痛くなってきたという相談をよく患者様から受けますが、皆さんは大丈夫でしょうか。
胸が痛くなった時に、何が原因だろうと思っても、すぐに医師に聞く事が出来ない方も多いと思います。痛みが出た時に、原因が分からないと不安になりますよね。そういう時は橋本将吉医師のYouTubeを活用して、どうして痛みが出てしまったのか、先に考えてみるのも良いかもしれません!

また、橋本先生は医学生の個別指導塾である
「医学生道場 (https://igakuseidojo.com/)」の代表としても活躍されております。
橋本先生は医療の明るい未来のために医学生の教育であるという信念のもと、
医学生道場 (https://igakuseidojo.com/)を運営されております。

いかがでしたでしょうか。暗い話題ばかりに目を向けないよう、気を付けて過ごしていきましょう!




資料のダウンロード

お問い合わせ

お電話から
受付時間 9:00 〜18:00(年末年始を除く)