介護付きホーム(介護付有料老人ホーム)SOMPOケア そんぽの家 石神井公園ホームだより

24H看護
スタッフ
認知症ケア 寝たきり 全室個室 お看取り 病態食
対応
短期利用可 夜間たん吸引 リハビリ
強化ホーム
日中看護
スタッフ
ホスピス
プラン
ミニキッチン
付き
バス付き
ホームの日常

「睡眠センサー」の活用

2021年3月10日

ホームページをご覧いただきありがとうございます。ホーム長の小澤です。
暖かくなりました。「春眠暁を覚えず」というぐらいに過ごしやすい季節が近づいてきております。
ただご高齢になると熟睡があまりできなくなり、眠りが浅くなってしまう方が多くいらっしゃると謂われています。

今回は今年12月より施設に設置された「睡眠センサー」を使っての取り組みを紹介いたします。
「睡眠センサー」を簡単に説明させていただくとベッドマットの下に敷くだけで、ご入居者様の睡眠状態(睡眠されているのか覚醒されているのか)、呼吸数、心拍などがPCやスマホで見れる優れものです。
「睡眠センサー」を使用することでご入居者様の起床・就寝時間の把握、トイレに行かれる時間や睡眠状況の把握、様々なことに活用でき、ご入居者様の困りごとの解決の糸口になる可能性があります。

最近スタッフの岩田さん(石神井公園のアイドルです。)は出勤するとすぐに、決まったご入居者様の睡眠状況を確認されます。
「思ったより眠れているのかな?」「以前よりは入眠時間が増えているご様子です。」
と私に報告をくれます。
気にされているご入居者様は長くホームで過ごされている方ですが、最近岩田さんが夜勤で勤務すると以前と比べ若干夜間起きていることが多く、朝食時眠そうにされていることや機嫌が悪くなり援助を拒んでしまうことが増えていたそうです。
伝えることが出来ない方なので言葉以外のご様子でお気持ちを読み取るしか方法はありません。
「最近眠れていないのでイライラされているのでは?」
そう思った岩田さんは睡眠センサーデータを確認して、横になっているが全時間帯他のご入居者様と比べ明らかに入眠されている時間が少ないと私へ報告。
皆で分析してそのことを往診医へ相談。往診医にも睡眠センサーのデータを確認していただき、検討していただいた結果、少量からの睡眠導入剤がスタートとなりました。

現在、他の方と比べまだ長くはないですが少しずつ入眠時間が増えており、朝食時、眠そうにされていることや援助を拒むことが減っていると報告を受けています。
岩田さんはご入居者様の困りごとを解決できたかを心配になって毎回確認してくれていました。

ありがとうございます。
ご入居者様にはゆっくり入眠いただきたいですね。

今回はデータから睡眠状況を往診医に提供でき、医療に活用できた一例を挙げさせていただきましたが、もっと様々な活用をしております。
そのため写真のようにスタッフは手が空いた際に積極的に確認してくれています。
あくまで睡眠スキャンはデータを提供するツールです。
今回はスタッフがご入居者様のご様子変化に気づき、行動したからこそ活用できたと思います。今後も日々のご入居者様のご様子に気を配り、睡眠センサーも活用してご入居者様の困りごとを解決に取り組み、笑顔を増やしていきたいです。

「毎日が笑顔で過ごせるホーム」を目指して

介護付きホーム そんぽの家 石神井公園
ホーム長 小澤 史典

資料のダウンロード

お問い合わせ

お電話から
受付時間 9:00 〜18:00(年末年始を除く)