介護付きホーム(介護付有料老人ホーム)SOMPOケア そんぽの家 石神井公園ホームだより

24H看護
スタッフ
認知症ケア 寝たきり 全室個室 お看取り 病態食
対応
短期利用可 夜間たん吸引 リハビリ
強化ホーム
日中看護
スタッフ
ホスピス
プラン
ミニキッチン
付き
バス付き
ホームの日常

リハビリとパキラの成長

2020年11月26日

こんにちは!
看護師の竹之山です。 
いつもそんぽの家石神井公園のホームページをご覧いただき、ありがとうございます。
だいぶ寒くなってきましたね。コロナも感染数が増えてきましたので、ホームでは今まで以上に感染対策をしっかり行っています。

そんぽの家石神井公園では、理学療養師・マッサージ師等によるリハビリを外部の先生により行っています。
ご入居者様のお身体の状況にあわせた運動を定期的に行い、体力・身体機能の維持・向上目指します。

普段は車いすですが、先生と一緒に歩行練習です。
お二人ともすてきな笑顔ですね!
廊下で会った職員に『すごーい!頑張っていますね』と声をかけられ嬉しそうです。
ほんとかっこいいです♡

ところで4月に我ホームにやってきた観葉植物。(6月26日のホーム便りにご紹介しています。よかったらご覧ください)

パキラがどんどん成長しています!!
左が4月当初、右が11月です。
15cmくらいは伸びているでしょうか。

パキラの前のお部屋の入居者様は、毎日パキラの前を通っては「立派に育ったわね、子供の成長をみるようで楽しみ。葉っぱも大きくて青々としているじゃない」と嬉しそうに幹をポンポンと叩いていました。

入居者様のリハビリを頑張る姿や、ぐんぐん成長しているパキラを見る度、自分は少しでも向上しているかなとちょっと反省しています。
これからも入居者様と職員の皆と共に成長し続けられればと思っています。




介護付き老人ホーム そんぽの家石神井公園
看護師 竹之山 澄子

資料のダウンロード

お問い合わせ

お電話から
受付時間 9:00 〜18:00(年末年始を除く)