介護付きホーム(介護付有料老人ホーム)SOMPOケア そんぽの家 昭島(あきしま)ホームだより

24H看護
スタッフ
認知症ケア 寝たきり 全室個室 お看取り 病態食
対応
短期利用可 夜間たん吸引 リハビリ
強化ホーム
日中看護
スタッフ
ホスピス
プラン
ミニキッチン
付き
バス付き
ホームの日常

土曜の土用の丑の日

2022年7月23日

今日は土用の丑の日でした。
そんぽの家昭島でも昼食にうなぎが出ました。
タレもしっかりとした味付けでとても美味しかったと利用者様から好評でした♪

昔から土用の日に「う」の付くものを食べると夏バテしないと言われています。
「う」の付く食べ物は何があると思いますか?
最初に思いつくのは「うなぎ」ですよね。
他にも「牛」「瓜」「梅干し」「うどん」があります。
うなぎは「胃腸を養う、体力をつける、痔を防ぐ」効果が期待されます。
昔はこの時期の魚は脂が多いものが少なく、栄養がしっかり摂れる鰻は、貴重な栄養源だったそうです。
ただ脂が多いので食べすぎは注意ですね。
次に牛ですが、「胃腸を養う、体力をつける」効果が期待されます。夏の暑い時期は特に脂身の少ない赤身のものをさっぱりとした調理法で食べると良いかもしれません。

次は瓜ですが、体の余分な熱と湿気を取り除いてくれるので、暑気あたりの予防に良いとされています。また水分バランスの調整を行なう作用もあります。体を冷やすので、胃腸が冷えている人やあまりに消化力が落ちている人は避けてください。
瓜と言えばきゅうりや苦瓜、西瓜などがありますが苦瓜や西瓜は体を冷やす作用が強いのでこれも食べすぎ注意ですね。

梅干しは食欲不振、喉の渇き、解毒作用、熱をとる、といった高い効用があります。「梅はその日の難のがれ」と言われています。
ちなみに梅干しを作るためにこの時期に天日干しすることを「土用干し(どようぼし)」と言います。もちろん梅雨が明け天気が良くなるからでもありますが、東洋医学独特の考えとして「木火土金水」の全ての気を入れるためにこの土用の時期に干すのがいい、とされているそうです。

うどんは温かいうどんは米よりも消化が早いので、消化力が落ちても食べやすいのですが、しっかり噛むようにしてください。タンパク質や野菜なども一緒に食べるようにすれば夏バテ予防としては完璧です。

暑さはこれからが本番。夏バテに負けない体づくりのために、「う」のつく食べもので英気を養ってください。
あ、梅ジュースも「う」が付きますね。

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
閑静な住宅街にある小規模でアットホームなそんぽの家
ご自分らしい生活を家庭的な雰囲気の中で♪
昭島市 介護付き有料老人ホーム
SOMPOケア そんぽの家昭島
TELL:042-566-8822
◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

資料のダウンロード

お問い合わせ

お電話から
受付時間 9:00 〜18:00(年末年始を除く)