介護付きホーム(介護付有料老人ホーム)SOMPOケア そんぽの家 東六郷ホームだより

24H看護
スタッフ
認知症ケア 寝たきり 全室個室 お看取り 病態食
対応
短期利用可 夜間たん吸引 リハビリ
強化ホーム
日中看護
スタッフ
ホスピス
プラン
ミニキッチン
付き
バス付き
ホームの日常

そもそも『介護』とは・・・

2021年8月22日

皆さま、こんにちは!

今回は、先日色々と考えることが多くあり、
この場で少し『介護』についてお話したいと思います。
♯お堅い話かもしれませんが、お付き合いいただけたら幸いです
♯以下は、あくまで私の個人的な解釈です

私は漢字が好きで、その理由は深い意味を成して作られているものだからです。
『介護』という漢字を少し調べてみました。

意味
『介』・・・①間に入る。仲立ちをする。②助ける。付き添う。
      ③心にかける。  などなど
※ちなみに、『介』の部首はひと・にんべん・ひとやね

『護』・・・①守る。守り。かばう。助ける。

『介護』とは、人が人を助けるものだと考えています。
つまりは、関係している全てが『人』であること。

仕事をしている中で、あるご入居者さまの今後の対応について悩みました。
その時に沢山のスタッフや、往診医さんとも相談をしました。
そのご入居者さまは、当たり前ですが『個の人』です。
性格や趣味、生活歴、お持ちの疾患、全てが『個の人』です。

長年介護の仕事に従事していても、そのご入居者さまにお会いしてサービスを提供するのは
今までの経験上似たようなケースはあっても、やはりそのご入居者様にとっては
完全にぴったりだというものに1回で行き着くことはないです。
またご入居者さまの状態は、日々刻刻と変化していく・・・・・

『難しいからこそ面白い』
介護の仕事が好きなスタッフは、その殆どがそう感じて日々戦っています。
♯あるスタッフは面談を行った時に、その話をしてくれました

私たちは、常にご入居者さまのことを中心に考え
これからも自己研鑽に努めながら仕事に励んでいきます。

https://recruit.sompocare.com/job/11781
※コロナウイルスの感染拡大により、
 雇用に影響が出ている方もいらっしゃるかもしれません。
 私たちは、介護を必要としている方がいる限り、採用を継続致します。
 私たちは、この危機を救えるのは、”人”の心に寄り添える”人”だと思います。
 この想いに共感し、共に働く”人”を募集しています。

♯個々のスタッフの介護感
♯同じ目標に向かった、同じベクトル
♯介護なんでも相談
♯大田区  ♯有料老人ホーム

介護付き有料老人ホーム(介護付きホーム)
SOMPOケア
そんぽの家 東六郷
東京都大田区東六郷1-19-1
ホーム代表電話:03-5744-3081

資料のダウンロード

お問い合わせ

お電話から
受付時間 9:00 〜18:00(年末年始を除く)