介護付きホーム(介護付有料老人ホーム)SOMPOケア そんぽの家 東六郷ホームだより

24H看護
スタッフ
認知症ケア 寝たきり 全室個室 お看取り 病態食
対応
短期利用可 夜間たん吸引 リハビリ
強化ホーム
日中看護
スタッフ
ホスピス
プラン
ミニキッチン
付き
バス付き
ホームの日常

SOMPOケア 西糀谷訪問看護 「腸活しましょう!」

2021年7月12日

皆様、いかがお過ごしでしょうか。
雨が降ったりやんだり、すっきりしない季節ですね。
心も体も何となく重いような気がします。
こんな梅雨の時期を乗り越えるために、今回は腸活についてお話しします。
腸活とは腸内環境を整えることです。腸内環境が整うと免疫力もアップするといわれています。
もちろん、便通も良くなり快適な毎日が送れることでしょう。
善玉菌を増やすことが大切なのですが、善玉菌の餌となるのが玉ねぎや大根、らっきょうなどの野菜や海藻類、豆類を食べると良いといわれています。

また、ヨーグルトなどを摂取するのも良いでしょう。

SOMPOケアフーズのお食事は、栄養バランスよく管理されています。(写真は本日の昼食一部と今月のメニュー)
施設によっては、ヤクルトの移動販売があるようですので、利用されても良いかと思います。
ヤクルトは小腸に効果があり、ミルミルは大腸に効果があるようです。

便秘や下痢でお悩みの方、上手に腸活できるか不安な方…訪問看護ではお食事に関する心配事にも対応しています。
SOMPOケアの管理栄養士にも相談しながら、対応しておりますのでご安心くださいませ。
ご相談お待ちしております。

大田区西糀谷3-32-15 そんぽの家S西糀谷内
SOMPOケア 西糀谷訪問看護
03-5737-7063    管理者 上杉江里

資料のダウンロード

お問い合わせ

お電話から
受付時間 9:00 〜18:00(年末年始を除く)