介護付きホーム(介護付有料老人ホーム)SOMPOケア そんぽの家 東六郷ホームだより

24H看護
スタッフ
認知症ケア 寝たきり 全室個室 お看取り 病態食
対応
短期利用可 夜間たん吸引 リハビリ
強化ホーム
日中看護
スタッフ
ホスピス
プラン
ミニキッチン
付き
バス付き
ホームの日常

不思議な液体作り!

2021年2月16日

こんにちは!
お久しぶりの登場になります、新村です。

今日のアクティビティは私が小さいころに遊んだ不思議な液体作りを行いました。

材料は簡単!片栗粉と水だけでいいんです。その2つを2:1の割合で混ぜるだけです!
片栗粉と水しか使っていないので万が一 口に入れてしまっても安心です。

この出来上がった液体をペチペチ叩いてみると固いのですが、力を抜いて手を沈めてみると液状に軟らかくなる。
手で掴んで握れば個体になり、握った手を開くと液体に変わるのです。

科学的に「ダイラタンシー現象」「ダイラタンシー流体」(あるいはダイラタント)と呼ぶそうで、詳しいことは是非検索してみてください(笑)

写真だとどうにも伝わりにくいですね…(汗)


今回多くの入居者様に参加して頂きましたが、「面白いね」と「これだけ!?」という反応があり両極端で面白かったです。
片栗粉を使います、とお伝えして進めたので「この後お団子にするの?食べれるの?」と迫られましたが実験として行ったので申し訳ありません、食べられませんよ。とお伝えしました。
それでも皆様は沢山触って遊んでくださいました!

複雑な動きはないので、手の力が弱い方でも楽しめるものになったのではないかなと思います。


SOMPOケア そんぽの家 東六郷
介護職員 新村

資料のダウンロード

お問い合わせ

お電話から
受付時間 9:00 〜18:00(年末年始を除く)