介護付きホーム(介護付有料老人ホーム)SOMPOケア そんぽの家 東六郷

認知症ケア 寝たきり 全室個室 お看取り 病態食対応 日中看護スタッフ バス・ミニキッチン付き
ホームの日常

お仕事紹介

2019年8月2日

大田区有料老人ホーム『そんぽの家 東六郷』ホーム長の地引です。
ホームで働いているスタッフのお仕事を紹介させていただきます。
今回はホームで働いている看護スタッフにインタビューを実施いたしました。

○2017年8月入社 看護スタッフ

Q1.病院や地域包括支援センターでの勤務のご経験もあるとのことですが、そんぽの家東六郷で働く良さはどのようなことですか?
A1.高齢者とのかかわりに興味があって入社しましたが、事務所の雰囲気やホーム長の対応がよく、他のスタッフも穏やかな方が多かったため、自分の好きな雰囲気に近いというのが一番のポイントです。
人間関係など大変なところはどこにでもありますが、ホーム長たちがどう解決しようかとポジティブに考えられながら行動されているのがすごいところであり、入社後の2年間で大きく改善し、人間関係もケアもスムーズになりました。

Q2.ホーム未経験の方も多いとは思いますが、他職種との連携についてはどうでしょうか?
A2.他職種との連携は確かに難しい点もありますが、私にとっては時間が解決してくれました。
懇親会や休憩中の何気ない会話などを通じて、業務を離れたところで話をしたことで、仕事がスムーズに進むことがありました。
今後については、お互いがどういう仕事をしているのか、もっとクリアにできるような工夫があったらと思っています。

Q3.病院で働いていた時と異なるやりがいはどんなことですか?
A3.私は認知症について関心があるのですが、老々介護での家庭環境のすさまじさなど、どうしようもなくなるような大変なことにかかわることで、そこからの学びがあり、成長するうえで必要なことを教えてもらえる場と感じています。
そんぽの家東六郷は、治療が優先である病院とは異なる生活の場であり、その方の思いにそって様々な選択をしながら、生活いただけることにやりがいを感じております。


ご興味のある方はご一緒に働いてみませんか??
↓こちらから詳細を確認できます。

○常勤看護職
https://recruit.sompocare.com/job/11785
○非常勤看護職
https://recruit.sompocare.com/job/14628

資料のダウンロード

お問い合わせ

お電話から
受付時間 9:00 〜18:00(年末年始を除く)