介護付きホーム(介護付有料老人ホーム)SOMPOケア そんぽの家 横浜神大寺ホームだより

24H看護
スタッフ
認知症ケア 寝たきり 全室個室 お看取り 病態食
対応
短期利用可 夜間たん吸引 リハビリ
強化ホーム
日中看護
スタッフ
ホスピス
プラン
ミニキッチン
付き
バス付き
事業所の日常

七夕

2023年7月7日

いつもそんぽの家横浜神大寺のホームページページをご覧頂きましてありがとうございます。
先日、立派な笹の葉をご厚意で近隣の方から頂きました。
玄関と食堂に飾らせて頂いております。
ご入居様と職員で短冊に願い事を書きました。

七夕とは「星祭り」とも呼ばれ、旧暦(太陰太陽暦)の7月7日に行われてきました。現在使っている新暦(太陽太陰暦)にすると、2023年の七夕は8月22日だそうです。

七夕の由来といえば、「織姫と彦星」の伝説が有名ですが、実はそれを含めて、3つの説があるそうです。

・「織姫と彦星」…こと座のベガとわし座のアルタイルは、天の川を挟んで並び、七夕の頃、夜空でひときわ輝きます。中国の人はいつしか、七夕を年に一度、ベガ(織姫)とアルタイル(彦星)が出会える日と考え、「織姫と彦星」のストーリーが生まれたそうです。

・日本の神事「棚機(たなばた)」…中国から七夕が伝わる前、日本ではすでに7月7日は別の行事が行われていました。それが「棚機(たなばた)」「棚機津女(たなばたつめ)」と呼ばれる行事だそうです。秋の豊作を神様に祈るために、若い女性が選ばれ、水辺に小屋を立てて、そこにこもって、神様に備える布を織りました。「棚機」と呼ばれる織り機の事です。

・中国の宮中行事「乞巧奠(きこうでん)」…乞巧奠(きこうでん/きっこうでん)は、中国で7月7日の夜に行われた宮中行事。女性たちは織姫星に手芸や裁縫、機織りの上達を願いました。この儀式が日本に伝わり、平安時代には宮中や貴族の間に広がったそうです。

皆様の願い事が叶いますように!!

~施設内見学開催中~

感染症対策を実施しております。
施設見学をご希望される方はお気軽にお問い合わせください。


SOMPOケア株式会社
そんぽの家 横浜神大寺

住所:神奈川県横浜市神大寺1-13-45
TEL:045-488-3305
FAX:045-488-3307
アクセス方法:https://www.sompocare.com/service/home/kaigo/H000254/access/

資料のダウンロード

お問い合わせ

お電話から
受付時間 9:00 〜18:00(年末年始を除く)