介護付きホーム(介護付有料老人ホーム)SOMPOケア そんぽの家 大和ホームだより

24H看護
スタッフ
認知症ケア 寝たきり 全室個室 お看取り 病態食
対応
短期利用可 夜間たん吸引 リハビリ
強化ホーム
日中看護
スタッフ
ホスピス
プラン
ミニキッチン
付き
バス付き
ホームの日常

理想の筋肉を求めて。

2024年11月1日

「ムキムキになりたい」、「二の腕を細くしたい」などそれぞれに求めているものがあります。
理想の筋肉の為に「筋トレの会」に参加されています。

ホームだよりをご覧いただきありがとうございます。
そんぽの家大和、看護師/機能訓練指導員/イベント担当の佐久照武です。

今回は、ゴムボールを使ってのトレーニングを行いました。

利き手ではない側もしっかりと鍛えます。

左右バランスのとれた筋肉を目指します。

胸の筋肉の大胸筋を鍛えてバストアップです。

肩周りや二の腕の筋肉も鍛えることができます。

腿の内側の内転筋を鍛えています。

内転筋を使ってボールを潰します。

この姿勢で、足の内側全体の筋肉を鍛えます。

一生懸命取り組まれています。
「楽しくやっています。」

足の力だけでボールを踏みつぶします。

力を掛けづらい分、意識を高めていただきます。

最後は、股関節の可動域を広げると共にバランス感覚をも養うトレーニングで本日のメニューは終了です。

足に蓄積した疲労を軽減させる効果も期待できます。

数種類のトレーニングを短いインターバルで鍛え続けるのはとてもハードなことです。
しっかりとした目標を掲げないと、辛くて途中で諦めてしまいます。
継続されている皆様は、それだけ強いハートの持ち主だということです。

そんぽの家大和では、随時、ご入居のご相談・ご見学を承っております。
お気軽にお問い合わせください。

【ホーム長】  井上 瑞恵
【副ホーム長】 曾田 将大
【TEL】046-201-0100  【FAX】046-201-0103

資料のダウンロード

※端数処理の関係で、費用に誤差が発生する場合がございます。ご了承ください。

お問い合わせ

介護に関するご相談、ホームご入居や在宅介護サービスご利用に関するお問い合わせはこちら。
お電話から
受付時間 9:00 〜18:00(年末年始を除く)