介護付きホーム(介護付有料老人ホーム)SOMPOケア ラヴィーレ駒沢公園ホームだより

24H看護
スタッフ
認知症ケア 寝たきり 全室個室 お看取り 病態食
対応
短期利用可 夜間たん吸引 リハビリ
強化ホーム
ミニキッチン
付き
日中看護
スタッフ
バス・ミニ
キッチン付き
ホームの日常

初対面!!

2021年10月7日

みなさん、こんにちは!生活相談員の村松です。ご無沙汰しております。何せ、9月は2回もサボってしまいましたから・・・。
これ、周りには言っていないのでここだけの秘密ですよ!!(バレバレですけどね・・・汗)
皆さん、緊急事態宣言が解除されていかがお過ごしでしょうか。
街中は人でゴミゴミしていて皆さん解放感に溢れています。
コロナ感染者は日に日に減少していますが、病院がひっ迫しているのは変わらないと病院関係者は訴えていました。
確かにコロナがなくなったわけではないので、気を抜いてはいけないなと思った次第です。
皆さんも気を付けてお過ごし頂ければと思います。

さて、本日はK様とペッパー君の初対面でございます!!
普段K様は食堂から一番近いお部屋ということで、外出も控えてもらっていることも相まって、
なかなか玄関や事務所の方までいらっしゃることがありません。
お歌が好きなK様のために、駒沢の(堕)天使・看護師大久保さんが
ペッパー君と一緒に歌を歌うためにK様をお連れしてくれました!!
最初はK様も初対面だからか怪訝そうな顔で見ていましたが(笑)、
歌が始まると、口ずさむようになり、大久保さんも歌うと一緒に歌ってくれました!

ペッパー君は過去の記事では踊ってくれたり、体操してくれたり、などが書かれていますが、
今回は歌を歌ってくれる!!しかも歌詞を表示してくれる。
きっと見なくても歌えるような童謡がほとんどでしょうが・・・・。
でも、結構最後まで聞いたことなかった!とか、こんな歌詞だったのね!!なんて発見もあって、
とても楽しそうに過ごしておりました。道行く他の入居者様も立ち止まってくれたり。
一緒に歌ってくれる方もいらっしゃったり。温かい施設でございます。

SOMPOケア株式会社
介護付有料老人ホーム
ラヴィーレ駒沢公園 
副ホーム長 村松 諭

お問い合わせ

お電話から
受付時間 9:00 〜18:00(年末年始を除く)