介護付きホーム(介護付有料老人ホーム)SOMPOケア ラヴィーレ駒沢公園ホームだより

24H看護
スタッフ
認知症ケア 寝たきり 全室個室 お看取り 病態食
対応
短期利用可 夜間たん吸引 リハビリ
強化ホーム
日中看護
スタッフ
ホスピス
プラン
ミニキッチン
付き
バス付き
ホームの日常

今だからこそ大切なこと

2021年9月16日

こんにちは、ケアスタッフの本田です。いつもホームだよりをご覧頂きありがとうございます。外は夏の空気と秋の空気が戦っているような陽気が続いています。寒暖差の大きい日々が続いていますので、体調管理にお気を付けくださいね。

今日は、入居者のK様とのエピソードを一つ。この方、ピンクが大好きで、居室のテーブルにはピンクのドレスをまとったご自身の写真が飾られています。そんなK様が、珍しく白い洋服を着ている日がありました。ぼくが「今日は白い服ですね。よく似合ってますよ。」と声をかけると、K様から一言・・・。

「少しはいつもと違うことをするのが大切なの!気分を変えるのも大事よ!」

と力強く教えてくださいました。未知のウイルスにより世の中が大きく変わって1年半以上が過ぎますが、たまにはいつもと違うことをして気分転換するのがいいですね。入居者の方の一言で忘れていた当たり前の事を思い出すことができました。ありがとう、K様。カメラ目線もピースサインも決まってます!

本日もホームだよりをご覧頂き、ありがとうございました。

SOMPOケア株式会社
介護付き有料老人ホーム ラヴィーレ駒沢公園
ケアスタッフ 本田大輔

お問い合わせ

お電話から
受付時間 9:00 〜18:00(年末年始を除く)