介護付きホーム(介護付有料老人ホーム)SOMPOケア ラヴィーレ駒沢公園ホームだより

24H看護
スタッフ
認知症ケア 寝たきり 全室個室 お看取り 病態食
対応
短期利用可 夜間たん吸引 リハビリ
強化ホーム
ミニキッチン
付き
日中看護
スタッフ
バス・ミニ
キッチン付き
ホームの日常

やっぱり今日も平和です♪♪

2021年9月11日

皆さん、こんにちは!!生活相談員の村松です。
だいぶ秋めいてきましたねぇ。最近寒くて夏用のタオルケットに震えながら包まる絵面は我ながら滑稽だなぁ、と思い返してみたり笑。
こんなに冷え込むとは思わなくて秋冬のリネンを持ち合わせていなかったんですよねぇ。
だからと言って、衣替えをするのも気が早いと思いますし・・・昨日今日も日中はちょっと暑かったですしね。
気候に振り回されて体調崩さないように皆さん、お気を付けください!!
今会社ではちょっと熱っぽくて・・・とか、ちょっと喉が痛くて・・・とか、ちょっと頭が弱くて・・・(??)
という少しの異変でも休みを取りなさい!と、かなり敏感になっています。
そのおかげか、駒沢公園では何事も起きていませんのでご安心を!

さて、本日は久々に入居者様との交流を写真に収められたのでお送りしようと思います。
お昼ご飯を食べ終わって片付けに食堂に向かうとI様が1人で楽譜とにらめっこしているんです。(楽譜が見えづらいようで)
しかもすごーい小さな音で(電子)ピアノを弾いているんで、音量をあげにいったら
「あんたもどう!?弾いてごらんなさい!」って、半ば強引に引き込まれまして・・・笑。
何十年ぶりに楽譜読むのかってくらい音楽と関わっていなかったのですが、
一緒にI様と片手ずつ連弾のように弾くことでなんとか1曲弾けました!!
周りで他の入居者様が一緒に歌ってくれている方もいてとてもいい雰囲気でしたね!!
ありがとうございました!!

ピアノの写真を看護婦長の大久保に隠し撮りされていたので、私も隠し撮り返し・・・!!(むふふっ)
2人の大きな子供たちに囲まれてとても和やかな様子・・・。
に見えますが、「お母さんちょっと忙しいからあっちいってなさい!!」って煙たがってました!(衝撃・・!笑)
でも、2匹に寄り添われるなんてなかなかないので好かれているんですね。
最近は事務所前のソファに入居者様がたむろ、、、じゃなくて集まることが多くて、よく話し込んでいるんですが
そこにこまちゃんたちが良く来るみたいで甘えているみたいです。
「最近ついてくるのよぉ~」って方もいらっしゃいましたけど・・・・笑。

SOMPOケア株式会社 有料老人ホーム 
ラヴィーレ駒沢公園
副ホーム長兼生活相談員 村松 諭

お問い合わせ

お電話から
受付時間 9:00 〜18:00(年末年始を除く)