介護付きホーム(介護付有料老人ホーム)SOMPOケア ラヴィーレ駒沢公園ホームだより

24H看護
スタッフ
認知症ケア 寝たきり 全室個室 お看取り 病態食
対応
短期利用可 夜間たん吸引 リハビリ
強化ホーム
ミニキッチン
付き
日中看護
スタッフ
バス・ミニ
キッチン付き
ホームの日常

お客様、本日のメニューはこちらでございます♪♪

2021年8月23日

いらっしゃいませ、こんにちは!!(?)生活相談員の村松です。
先週は雨続きで気温も落ち着いたと思いきや、また蒸し暑くなってしまいましたね・・・。
温度変化に振り回されて体調崩されていませんでしょうか?
身体が気温差についていかずに私は一瞬だるいな、と思うことがありましたので、無理はせずにお過ごしください。
さて!本日は入居者様に普段召し上がって頂いている食事内容をご覧頂こうと思います。
行事食や季節ものは話題に挙がりますが、普段どんなものを召し上がって頂いているか、意外と載せていないなぁと思いまして。

こちらが本日の献立でございます。見えますか?見えませんよね・・・・汗。
主菜は「牛肉野菜炒め」、副菜は「おくらのお浸し」と「奈良漬け」でございます。

提供されるとこんな状態で目の前に出てきます!!
私は写真だけでも美味しそう~ってお腹がなってしまいますが・・・笑。
これくらいのボリュームが毎食出てくるとなると高齢者の方には結構重たいようです。
そういう方はご飯の量を減らしたり、味を薄くしてもらったり、
ご希望になるべく沿うようにさせて頂いています。
お昼ご飯にはフルーツが出たり、夏を過ぎればお刺身が出たりと、
食事には力を入れていて、他の施設で試食したことがある方には
ラヴィーレのご飯が一番美味しい!!っと言ってもらったことがありました。
ご見学の事前予約の際にお食事も試食できますので、是非ご賞味くださいませ!!

最後に!!この前サマーランチという行事食でフルーツポンチを作るために使ったスイカを
こんなに映えるようにくり抜いてくれていました・・・!!
もちろん写真のためにやったわけではないのですが、これはすごい!!
厨房のお姉さまがたも大変苦労されたようで「褒めて!もっと褒めて!!」って言っていました笑。
にしても、本当にキレイにくり抜いていて、捨てるのもったいないって思っちゃいました!
本来ならお食事風景もお届けしたいところですが、今日はこのへんで!

SOMPOケア株式会社
介護付き有料老人ホーム ラヴィーレ駒沢公園
副ホーム長兼生活相談員 村松諭

お問い合わせ

お電話から
受付時間 9:00 〜18:00(年末年始を除く)