介護付きホーム(介護付有料老人ホーム)SOMPOケア ラヴィーレ駒沢公園ホームだより

24H看護
スタッフ
認知症ケア 寝たきり 全室個室 お看取り 病態食
対応
短期利用可 夜間たん吸引 リハビリ
強化ホーム
ミニキッチン
付き
日中看護
スタッフ
バス・ミニ
キッチン付き
ホームの日常

ベッド解体!

2021年8月17日

こんにちは!ケアスタッフの岡野です。

雨の日がしばらく続いていますね。九州では、たった1週間で平年の1年間の雨量の4~5割くらいの雨が降ったのだとか。。。
このニュースを聞いて私はぞっとしました。
いつ何が起きてもいいように災害用備蓄をしっかり備えておくことはやはり大切ですね。

さてさて、介護用ベッドのお話をしようと思います。
介護用ベッドって鉄の枠組みで出来ているため、とっても重いんです。
少しだけ横に寄せるという動作は比較的簡単にできるのですが、そのままお部屋から出すという行為はかなり厳しいです。
そこで相談員の村松と介護士の岡野、私たちでもできるように機能訓練士の伊藤さんから直接レクチャーを受けてきました。

難しいと思っていた分解、意外とスムーズに伊藤さんやっていました。
案外私たちでもいけるのでは?と思った村松と岡野、楽しんで解体・組み立てのお手伝い(笑)

福祉用具は種類・メーカーもたくさんあります。仕組みを全て習得するのはなかなか難しいですが、一つ一つ点検やメンテナンスなど自分たちでできるように研修を受けています。
皆さんが安全に快適に過ごすことが出来るよう、日々学び、活かしていきます。


SOMPOケア株式会社 
介護付き有料老人ホーム
ラヴィーレ駒沢公園
岡野 絵里香

お問い合わせ

お電話から
受付時間 9:00 〜18:00(年末年始を除く)