介護付きホーム(介護付有料老人ホーム)SOMPOケア ラヴィーレ駒沢公園ホームだより

24H看護
スタッフ
認知症ケア 寝たきり 全室個室 お看取り 病態食
対応
短期利用可 夜間たん吸引 リハビリ
強化ホーム
ミニキッチン
付き
日中看護
スタッフ
バス・ミニ
キッチン付き
ホームの日常

課外授業に行きますよ~!!

2021年8月13日

皆さん、こんにちは!!生活相談員の村松です。雨が続いているせいか、気持ち涼しくなりましたねぇ。湿気がすごいので、過ごしづらいのは変わりませんが・・・。
直毛なので、髪型が・・・!!という心配はないですが、スラックスが歩きづらくて敵いません・・・。早く秋にならないかなぁ~笑。
さて、本日は社内の他施設に課外授業に行ってきました!!去年の新卒である大室くん、荒川さんという若人に紛れて・・・・汗。
そしてせっかくなので、旅行に行ってきましたぁー!的な写真を撮ってみました!!笑
いちいち指示する村松といちいち苦笑する大室くんといちいち反抗期な荒川さんでの写真撮影でしたが、
そんなことを感じさせない写真が撮れたと思います!!笑

行ってきたのはそんぽの家成城南とそんぽの家S喜多見です。
成城南では、機能訓練指導員の伊藤さんや副ホーム長の金子さんがお忙しい中出迎えてくれて、
館内の見学と写真のようにエアマットの体験会をさせてくれました!ありがとうございます!
普段エアマットで寝ている入居者様がどんな気持ちで寝ているのか、どのマットが寝心地がいいのか、
などを勉強することができました。
新卒の2人も「おぉ~」「わぁ~」とリアクション控えめでしたがきっと楽しんでいました笑。

こちらは成城南の食堂に配置されていたアクリル板と中庭にあった大きな木の写真です。
どちらも写真映えするなぁと思って撮っちゃいました!
個人的にはアクリル板の猫の絵がクオリティ高すぎてとても興奮していたんですが、
入居者様もいらっしゃったので、静かにしていました・・・笑。

最後に!課外授業と言うことで、こちらが本題です!実は大室くんと荒川さんは駒沢でアクティビティ委員会に所属していて、
駒沢のアクティビティを活発にしたい!ということで、喜多見の施設で体操を1時間設けて行っている久保さんがいると
機能訓練指導員の伊藤さんから教えてもらい、今回の授業が実現されました。
また、忙しい中で深川副ホーム長も見学対応して頂いて・・・ありがとうございました。
少しでも新しい風を取り入れようということで、見学をさせて頂きましたが、
歌から始まり、体操をして、ボールを使ったアクティビティを行っていました。
とても新鮮で勉強になったので、駒沢公園のアクティビティが充実しますように♪♪

SOMPOケア株式会社 有料老人ホーム
ラヴィーレ駒沢公園
副ホーム長兼生活相談員 村松諭

お問い合わせ

お電話から
受付時間 9:00 〜18:00(年末年始を除く)