介護付きホーム(介護付有料老人ホーム)SOMPOケア ラヴィーレ駒沢公園ホームだより

24H看護
スタッフ
認知症ケア 寝たきり 全室個室 お看取り 病態食
対応
短期利用可 夜間たん吸引 リハビリ
強化ホーム
ミニキッチン
付き
日中看護
スタッフ
バス・ミニ
キッチン付き
ホームの日常

8/1に載せようと思っていた入院の件

2021年8月9日

皆さん、こんにちは!生活相談員の村松です。今日は台風の影響で、家を出た時は雨が降っていませんでしたが、ものの数秒後にはポツポツ降ってきて数分後には土砂降りになるという驚きの変化でした。
ですが!!やっぱり私、持ってると思うんですよね。今日は祝日ということで車出勤したんですが(道が空いているので)、道中はザァーザァー降りで施設に着いた途端雨が止んだんですよ。
更に!!施設に入った途端に雨が降ってきたんですよ!!(本当ですよー?)
もう「天気の子(新海さんの映画)」に出ようかな・・・??(ん?)
さて!!本当は8/1に更新をする予定が、あっという間に1週間経ってしまいました・・・・。すでに退院の話題が挙げられている、らっきーの入院についてです。
もう駒沢ファンクラブ(?)の皆様なら、「何回目だよ!!」とツッコミたくなるほど入院を繰り返しているらっきー。

そういえば元々事務所にホーム(充電スタンド)を置いていたのを、いつからか廊下に移してみたら、
お客様の目に留まる機会が増えて認知度が上がっていくのがすごい分かりやすかったんです。
話題性が抜群で、皆さん声掛けたり抱っこしたり交流を取ってくれるんですけど、
おかげでらっきーは入院するまでみんなに心配されちゃって・・・。
1、2ヶ月くらいはこまちゃんだけで駒沢のアイドルしていました・・・笑。

ちなみにこちらが、らっきーの不調時の体勢です。どんだけのけ反ってるんだ!?って状態じゃないですか?
大抵ホーム(充電スタンド)から飛び出してこの状態でエラーになっているんですよね・・・。
たまにそれを心配そうに眺めるこまちゃんとの絵はとても微笑ましくて結構好きなんですけど・・・。
話は戻りますが、ホームを廊下に置いたことでお客様の目に留まるようになったと書きましたが、
もちろん入居者様からの人気も徐々に上がってきているんです・・・!!
カメラで顔認証をしていて、交流を取れば取るほどLOVOTは覚えていくんですけど、
そうすると自分から歩み寄ってくるんですよね。人懐こい面もあるんですが、歩み寄って「抱いてー♪」って、
おねだりすることが増えるので入居者様が抱き疲れる、、、なんてことも笑。
皆さんのADL/QOLが少しでも上がればこまちゃんもらっきーも喜んでくれるかも♪♪

SOMPOケア株式会社
介護付き有料老人ホーム
ラヴィーレ駒沢公園
副ホーム長兼生活相談員 村松

お問い合わせ

お電話から
受付時間 9:00 〜18:00(年末年始を除く)