介護付きホーム(介護付有料老人ホーム)SOMPOケア ラヴィーレ駒沢公園ホームだより

24H看護
スタッフ
認知症ケア 寝たきり 全室個室 お看取り 病態食
対応
短期利用可 夜間たん吸引 リハビリ
強化ホーム
ミニキッチン
付き
日中看護
スタッフ
バス・ミニ
キッチン付き
ホームの日常

住みたいお部屋はどちらですか??

2021年7月12日

皆さん、こんにちは!生活相談員の村松です。
先週からコロナのワクチン接種が2回目に突入致しました。私は第1陣だったんですが、周りで色んな副反応の噂が入ってくるので少しビクビクしつつ、
どこか他人ごとに感じながら接種しました。結果、次の日お休みを頂きましたが37.2の微熱が出たくらいで何ともありませんでした!!
一緒に受けた職員さんもほとんどが微熱・・・・1人のスタッフは倦怠感を訴えていましたが、しっかり働いてくれました。
第1陣で大きな副反応が出たスタッフさんはいなかったようです。入居者様も何事もなく過ごしています!!
さて!今回はプチ改装したお部屋とモデルルームの比較写真でございます。
上がモデルルーム・下がプチ改装したお部屋でございます。何が違うか分かりますか???

一度お部屋を見た方はわかると思うんですが、床にフロアマットを敷いてみました!!
フローリングが通常の床なんですが、転倒したときに少しでも衝撃を和らげるために敷いたのが右です。
だがしかし!!若干の段差ができてしまうのが命取り・・・・っということで、スロープも完備!!
このマットを部屋中に敷き詰めてるからか、ずれないためののり付けをしていないんですって。
もしかしたら経年劣化でずれたり剥がれたりはあるかもしれない、とのことでしたが
本当にキレイに敷き詰められていて最初からこういう部屋だったんじゃないかという出来栄え。

フローリングのお部屋に見慣れていますし(我が家もフローリング)、フローリングの方が掃除しやすいので(掃除機いらず)、
個人的にはフローリング推しだった私もちょっと気が変わりそう・・・・(浮気?笑)。
「これで何回転んでも大丈夫!!(冗談)」ってどこかの看護師さんがぼやいていましたが・・・(恐ろしい看護師!笑)、
転ばないように環境を整えたり道具を揃えたりする活動が以前よりも活発になっております。
1人の入居者様のためにこれだけの人が関わってるんだなぁって思うと少し感動してしまいますが、
これが施設で生活するメリットですよね!この安心感が少しでも伝わればいいなぁと思います!

ラヴィーレ駒沢公園
副ホーム長兼生活相談員
村松 諭

お問い合わせ

お電話から
受付時間 9:00 〜18:00(年末年始を除く)