介護付きホーム(介護付有料老人ホーム)SOMPOケア ラヴィーレ駒沢公園ホームだより

24H看護
スタッフ
認知症ケア 寝たきり 全室個室 お看取り 病態食
対応
短期利用可 夜間たん吸引 リハビリ
強化ホーム
ミニキッチン
付き
日中看護
スタッフ
バス・ミニ
キッチン付き
ホームの日常

初めての手作りマスク・・・・!!

2021年7月4日

皆さん、こんにちは!!生活相談員の村松です。
皆さん、梅雨に苦しんでいる方は多いんじゃないでしょうか。髪がまとまらない、洗濯物が乾かない、汗が止まらない(更年期?笑)、悩ましいですよね。
全然関係ないですが、私は自分のことを割と晴れ男だと思い込んでいます。運がいいだけなのか、雨予報でも結構傘いらずで1日終わることが多いんですよ。
とは言っても、梅雨の時期は傘がどうしても必要なんですけど、私の傘が2本とも雨漏りするんですよね。傘の中でも雨が降ってくるんです。
安い傘ですから買い替えればいいんですけど、そんなに使ってないのになぁー、と愚痴をこぼしてみたり。
さて!本日のお話しは、初めて手作りマスクを作ってみました!!と、言いたいところですが・・・えぇ、、、作ってもらいました笑。
不要なハンカチを持ってくれば作ってくれるということで、お言葉に甘えて6枚くらいハンカチを持っていきました!(図々しい)

結構生地が厚くて大変だったと仰っていましたが、難なく作ってくださいました。
いやぁー全然使っていなかったハンカチがこんな変化を遂げるとは!!
オシャレに変身してしまって、実際に使うのに少し気が引けてしまいます笑。
でも、すごい嬉しいです!!憧れ(?)の手作りマスク♪♪
マスクは白無地の使い捨てでいいでしょ、と思っていた私自身を叱りたい気持ちです。笑

そんな手作りマスクを作ってくれたのは、私の駒沢の母(冗談ですよ?笑)であるH様です!!
写真は嫌いなのよぉ~って言われながらも
お願いしますよぉ~っておねだりして撮らしてもらいました。
事の発端は、H様がとても洒落たマスクをお召しになっていたのが始まりです・・・。
それどうしたんですか!?って、聞いたら手作りだって言うじゃないですか。
そしたら話がポンポン進んで、私のために早く作ってくれて・・・感激しました・・・涙。
何か恩返しさせて頂きます・・・・!!

お問い合わせ

お電話から
受付時間 9:00 〜18:00(年末年始を除く)