介護付きホーム(介護付有料老人ホーム)SOMPOケア ラヴィーレ駒沢公園ホームだより

24H看護
スタッフ
認知症ケア 寝たきり 全室個室 お看取り 病態食
対応
短期利用可 夜間たん吸引 リハビリ
強化ホーム
ミニキッチン
付き
日中看護
スタッフ
バス・ミニ
キッチン付き
ホームの日常

色んな人が関わると笑顔が自然とこぼれます

2021年6月10日

みなさん、こんにちは!生活相談員の村松です。6月もまだ上旬だというのにうだる暑さですね・・・!換気も必要ですけど、熱中症にはお気を付けください!
でも、夜間帯はとても過ごしやすい気温で、個人的には嬉しいです。仕事帰りにちょっと一駅歩いてみよう、なんて気まぐれを起こしちゃうくらいに。
そうですね、私も年齢を重ねるごとに健康に目を向けつつあって・・・・(話が長くなるので切ります!笑)
さて、本日は暑い中K様のために機能訓練指導員の方と理学療法士の方に来てもらいました!
マスクをして、換気をして、居室内の温度何度だろう・・・・という暑さの中・・・、
普段介護士や看護師だけでは分からないK様の能力を引き出してもらいました!!

最初は寝ている状態で、どれだけ脚を伸ばせるか、どのように寝ると安楽になるか、
などを見ていきました。その後、普段あまり立つことがないK様がもしかしてちゃんと立てるんじゃないか?
という話題になり、K様にお願いをして立ってもらうことに。
今日のK様、、、とってもご機嫌さんで。穏やかな顔で立位を取るK様が撮れました☆
しかもその後少し歩くところも見られました!!
それでも終始ニコニコだったK様。最後には歌ってくれるというサービス精神まで・・・笑。
お互いにとてもいい時間が過ごせたように感じました!

SOMPOケア株式会社 有料老人ホーム
ラヴィーレ駒沢公園
副ホーム長 兼 生活相談員 村松

お問い合わせ

お電話から
受付時間 9:00 〜18:00(年末年始を除く)