介護付きホーム(介護付有料老人ホーム)SOMPOケア ラヴィーレ駒沢公園ホームだより

24H看護
スタッフ
認知症ケア 寝たきり 全室個室 お看取り 病態食
対応
短期利用可 夜間たん吸引 リハビリ
強化ホーム
ミニキッチン
付き
日中看護
スタッフ
バス・ミニ
キッチン付き
ホームの日常

忘れられたお抹茶会(ちーん)

2020年9月25日

皆さん、こんにちは!生活相談員の村松です。花火大会を行って、外気に触れた入居者様の体調を少し心配しておりましたが、体調不良になる方もおらず皆様元気にお過ごしでございます。
雲行きが怪しかったですが、無事やり遂げることができて本当に良かったです!そして、そのことで頭がいっぱいでお抹茶会のご報告をするのを忘れておりました!笑。
遡ること18日の金曜日。食堂にご飯を食べに行くと、そこにはW様がお抹茶会のために準備をしてくれていました!!
しかも!!この日のために茶筅や器なども用意してくれていて・・・・すごいやる気!!
ちなみに準備というより研究みたいな状態でしたが、お抹茶の量や温度や茶筅の良しあしを見極めている時の写真です。
W様が研究職員みたいに見えてきました・・・マスクも相まって・・・笑。

では早速お抹茶を点てよう!ということで、T様のところへ。
T様はじっとお茶を点ててるところを眺めておりましたが、
最後は美味しかったわ、と感謝の気持ちを頂きました。
前回はお茶を点てるW様に私もマネージャーのように付き添って行っていましたが、
今回はW様が1人でお抹茶を点てて回ってくれました!
念のためお伝えしますけど、W様は駒沢公園に入居している入居者様です。
ご年齢も若く歩いていると事務員さんのように見えますけど、入居者様です。笑

こちらはH様。前回同様やはり立った状態で点てるH様・・・!
「こういうのは立たなきゃダメなのよ」と仰りながら点ててました。笑
でも、なかなか思ったように点てられなかったのか
3回ほどリベンジしておりました・・・!気合が違うなぁー、とW様と感心してしまいました。
その後、やりきったような清々しい顔で召し上がっていましたが、
「ちょっと温度がねぇ・・・」と顔が曇ってしましました・・・ごめんなさい!

次号に続く

お問い合わせ

お電話から
受付時間 9:00 〜18:00(年末年始を除く)