介護付きホーム(介護付有料老人ホーム)SOMPOケア ラヴィーレ駒沢公園ホームだより

24H看護
スタッフ
認知症ケア 寝たきり 全室個室 お看取り 病態食
対応
短期利用可 夜間たん吸引 リハビリ
強化ホーム
ミニキッチン
付き
日中看護
スタッフ
バス・ミニ
キッチン付き
ホームの日常

お買い物レク(Part1)

2020年7月23日

皆さん、こんにちは!生活相談員の村松です。周りでも、ちらほらコロナ感染者の話を聞きますが、皆様ご無事でしょうか・・・。
相変わらず私の周りでは感染者が出ていないので、多少は安心してはいますが気が抜けませんね!皆様もお身体ご自愛くださいね。
さて、そんな中でもディチャームさんのお買い物レクを開催させていただきました!!
13時半から設営して頂いて14時半から開催!と宣伝していたんですが・・・まぁ~気が早い気が早い。笑
皆さん楽しみにしてくれていたんですね!ありがたいことです。
ここに写っている以外にも下着やパジャマ、小物やぬいぐるみなどの雑貨も置いていて見るのも大変そうでしたね汗。

今日はF様をメインに載せていこうかと思います。
前回の2月の開催の時もとても買い物を楽しんでくれていたので、
今回もちょこちょこ付き添わせて頂きました!
早くも商品を手に取ってかごに入れていたので、声をかけたところ
なんとご自身の買い物ではなくお嫁さん達にプレゼントとして買っているとか。
なんてステキなお母さまなんでしょう・・・!

お会計をしようとレジに行くと、レジ前には手の平サイズの可愛らしいクマのぬいぐるみが!
しかもこのクマちゃんは香りがそれぞれするということで香りの確認もさせてもらいました。
「あら、良い香りね♪」と楽しむF様。そのままお買い上げ頂きました!
もう私はマネージャーの如く荷物持ちとして付き添っておりましたとも!笑

買い物をしていると、最近体調が良くなって居室から出てくる機会が増えたW様とバッタリ。
F様「あら、久しぶりじゃない。」
付き人(私)「お母さま(F様)、この方は体調に合わせて下界(食堂)に下りてこられるんですよ。」
W様「そうなんですよ笑。今日は買い物のために体調整えてきました!」
みたいな会話をしていました笑。
以前に映画鑑賞の時に話が盛り上がったそうで、ここでも立ち話に花が咲いておりましたね。
こういうイベントでは交流が広がるきっかけにもなり得るのです!(どどーん)

お問い合わせ

お電話から
受付時間 9:00 〜18:00(年末年始を除く)