介護付きホーム(介護付有料老人ホーム)SOMPOケア ラヴィーレ駒沢公園ホームだより

24H看護
スタッフ
認知症ケア 寝たきり 全室個室 お看取り 病態食
対応
短期利用可 夜間たん吸引 リハビリ
強化ホーム
日中看護
スタッフ
ホスピス
プラン
ミニキッチン
付き
バス付き
ホームの日常

折り紙がもたらしたもの

2025年6月22日

こんにちは、ケアスタッフの本田です。ご覧頂きありがとうございます。

昨日の更新でお伝えしましたが、今日は「折り紙」の話題をお届けです。

折り紙・・・ですか。本田は「風船」と「つる」の2種類しか折ることが

できません。折り紙のパッケージに記載されている説明を見て「かぶと」

に挑戦してみるも、途中で分からず諦めてました。恐らく、頭の中で混乱

してしまうのでしょう。苦い思い出の多い、本田の折り紙史なのです(汗)。


本田の折り紙の話は置いといて。昨日紹介したもものチーズケーキを食べ

る前に、

「折り紙クラブ」を開催致しました。今回一緒に折ってもらったのは、

「風船」です。作品を制作する皆さんの表情は、真剣そのものですね。


「出来上がったわよ。あとはどうすればいいんだろう?」

風船が出来上がったようですね。もうひとステップ加えます。

「うわぁ、キレイにできたわよ。嬉し~い!」

ふくらませると、完成ですね。A様、達成感に満ちた表情でした。

「私も出来ましたよ!」

おっ、横で一緒に折っていたF様も完成! 現在もお部屋で大切に飾って

くれてるようで、嬉しいです。


ちなみに、今回の参加者の中には・・・、

ご自身のペースで作品を制作される方もいました。こちらのⅯ様、風船の他

にも「小物入れ」に「かぶと」を完成させていました。「かぶと」をパパっ

と折れるⅯ様、今度本田にも折り方を教えて下さい・・・。


「折り紙」がもたらしたもの、それは「達成感」と「笑顔」。頑張ったから

こそ得られるものが、折り紙にはあるんですね。今後も折り紙クラブは定期

的に開催して参りますので、お楽しみに。


本日もご覧頂き、ありがとうございました。次回の更新もお楽しみに。

折り紙で心がへし折られた歴史を持つ本田がお届け致しました。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
〇駒沢公園まで徒歩10分。閑静な住宅街の中で落ち着いた住環境です。
〇毎月第四土曜日は「ふれあい食堂」を開催中です!
〇JR山手線恵比寿駅・東急田園都市線用賀駅から東急バス「学芸付属小学校」
バス停降りてすぐ。
〇東急線自由が丘駅、JR山手線目黒駅から東急バス「東深沢小学校」バス停
降りて徒歩5分。
〇見学、相談、ふれあい食堂参加受付、面会予約は【03‐5760‐1120】まで。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


SOMPOケア株式会社
介護付き有料老人ホーム
ラヴィーレ駒沢公園
ケアスタッフ 本田

資料のダウンロード

※端数処理の関係で、費用に誤差が発生する場合がございます。ご了承ください。

お問い合わせ

介護に関するご相談、ホームご入居や在宅介護サービスご利用に関するお問い合わせはこちら。
お電話から
受付時間 9:00 〜18:00(年末年始を除く)