花を愛でたい
2024年11月15日
こんにちは、ケアスタッフの本田です。ご覧頂きありがとうございます。
本田の地元新潟では、毎年11月になるとテレビのコマーシャルでよく流れ
るイベントがあります。それは、「二本松の菊人形」です。ご存じの方も
いるかも知れませんが、福島県二本松市で毎年開催される、菊の花の催し
なんです。テレビで様々な色の菊の花の映像が流れ、それだけでうっとり
した記憶があります。今年は11月20日まで開催しているそうです。今週末
のお出掛けに、いかがでしょうか?
さて、今日は本題も「花」の話題です。
真剣な表情で花を見つめるA様。生け花をされているようですね。
こちらも真剣な表情で花を見つめるⅯ様。もうお気づきでしょうか?
今月も一週目の木曜日に「フラワーアレンジメント」を開催致しました。
経験者も初心者も、誰でもご参加頂けますよ。
完成した時の皆さんの達成感に満ちた表情、いつも見ていて気持ちが良い
です。Y様も先生と一緒にパシャリ! 先生も生け方を見てアドバイスを
下さるので、頼りになります。
「フラワーアレンジメント」は、来月も開催予定です。ただ生けるだけで
なく、季節の花を愛でたい方にもおススメしています。皆さんのご参加、
心よりお待ちしてま~す!
本日はこの辺で。次回もどうぞご覧下さいませ。
急に「こづゆ」が食べたくなってきた本田がお届け致しました。
秋になっても「花より団子」のようです・・・。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
〇駒沢公園まで徒歩10分。閑静な住宅街の中で落ち着いた住環境です。
〇毎月第四土曜日は「ふれあい食堂」を開催中です!
〇JR山手線恵比寿駅・東急田園都市線用賀駅から東急バス「学芸付属小学校」
バス停降りてすぐ。
〇東急線自由が丘駅、JR山手線目黒駅から東急バス「東深沢小学校」バス停
降りて徒歩5分。
〇見学、相談、ふれあい食堂参加受付、面会予約は【03‐5760‐1120】まで。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
SOMPO株式会社
介護付き有料老人ホーム
ラヴィーレ駒沢公園
ケアスタッフ 本田 大輔
ご家族さま、近隣地域とも協力し、ご本人の心身の状態に応じた適切なケアを提供します。またケアスタッフやケアマネジャー、看護スタッフなど、多職種が連携し、尊厳を大切にしたケアに努めます。
その他のサービスについて閉じる全室個室なのでご面会は24時間いつでもお気軽にお越しいただけます。居室にトイレや洗面台もあり、ご自宅と同様のプライベート空間を確保。また、緊急呼出装置が各所に設置されており安心です。
※一部ホームでは居室にトイレが無い場合もあります
住み慣れたお部屋で最期を迎えたいというご入居者さまのご要望により、看取りに対応しています。事前に看護処置の準備、医療機関との連携の確認、ご家族さまとの連絡体制の確保などを行い、心を込めて、身体的、精神的苦痛、苦悩の緩和に努めます。
その他のサービスについて閉じる咀嚼力、嚥下力に合わせたやわらか食など、お身体の状態に合わせた形態食をご用意。高血圧や心臓病などの病態別食や、減塩食などにも対応いたします。食べる楽しみを感じ続けていただけるよう、日々メニューの開発に努めています。
その他のサービスについて閉じる1~30日間(29泊)まで、要介護1から要介護5の認定を受けている方がご利用いただけます。車椅子をご利用の方や歩行が困難な方でも、安心してお過ごしいただけます。ご家族の外出等で、ご自宅で過ごすのが困難になる間など、お気軽にご活用ください。
その他のサービスについて閉じる末期がん・難病などの方で、医療依存度が高くご自宅等でのご生活や療養が困難になられた方に向けた、特別な料金プランをご用意しています。また、介護スタッフと看護スタッフが24時間常駐しているので、安心してお過ごしいただけます。
その他のサービスについて閉じる