特別な日
2024年8月19日
こんにちは、ケアスタッフの本田です。ご覧頂きありがとうございます。
お盆休みが終わってしまいましたね。本田は少しずらして、今週の木曜と
金曜に大学時代の友人と一緒に宮城県と山形県に行ってくる予定にしてい
ます。当ホームの入居者様には東北ゆかりの方が多く、密かにおすすめの
スポットの話を聞いて、旅のモチベーションを上げております。旅の様子
は、また小欄で話そうと思ってます(笑)。お楽しみに。
さて、時刻は午後の3時。食堂を観てみると、
皆さん、お話が進んでますね。いつものお食事を一緒に食べるメンバーが
シャッフルされていました。
実は、こうなっているのには理由がありました。お話を内容を少し聴いて
みると、
「今日は8月15日ね。」「私が子どもの頃は色々あったわ。」
「その当時私は〇〇に住んでて・・・。」「うんうん、どうだったの?」
そうなんです、この日は8月15日。「終戦記念日」でした。皆さんの中に、
若い頃の記憶がよみがえってきたのでしょう。特別な日に経験を共有する
方がいたのは、皆さんとても心強かったのではないでしょうか。
皆さんの経験談、是非ともスタッフにも教えて下さいね。
今日もご覧頂き、ありがとうございました。次回もご覧下さいね。
「今が幸せです。」という言葉が心に沁みる本田がお届けしました。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
〇駒沢公園まで徒歩10分。閑静な住宅街の中で落ち着いた住環境!
〇毎月第4土曜日は「子ども食堂」を開催。随時参加者募集中です!
〇JR山手線恵比寿駅・東急田園都市線用賀駅から東急バス「学芸付属小学校」
バス停降りてすぐ。
〇東急線自由が丘駅、JR山手線目黒駅から東急バス「東深沢小学校」バス停
降りて徒歩5分
〇見学、相談、子ども食堂参加受付、面会予約は【03‐5760‐1120】まで!
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
SOMPOケア株式会社
介護付き有料老人ホーム
ラヴィーレ駒沢公園
ケアスタッフ 本田 大輔
ご家族さま、近隣地域とも協力し、ご本人の心身の状態に応じた適切なケアを提供します。またケアスタッフやケアマネジャー、看護スタッフなど、多職種が連携し、尊厳を大切にしたケアに努めます。
その他のサービスについて閉じる全室個室なのでご面会は24時間いつでもお気軽にお越しいただけます。居室にトイレや洗面台もあり、ご自宅と同様のプライベート空間を確保。また、緊急呼出装置が各所に設置されており安心です。
※一部ホームでは居室にトイレが無い場合もあります
住み慣れたお部屋で最期を迎えたいというご入居者さまのご要望により、看取りに対応しています。事前に看護処置の準備、医療機関との連携の確認、ご家族さまとの連絡体制の確保などを行い、心を込めて、身体的、精神的苦痛、苦悩の緩和に努めます。
その他のサービスについて閉じる咀嚼力、嚥下力に合わせたやわらか食など、お身体の状態に合わせた形態食をご用意。高血圧や心臓病などの病態別食や、減塩食などにも対応いたします。食べる楽しみを感じ続けていただけるよう、日々メニューの開発に努めています。
その他のサービスについて閉じる1~30日間(29泊)まで、要介護1から要介護5の認定を受けている方がご利用いただけます。車椅子をご利用の方や歩行が困難な方でも、安心してお過ごしいただけます。ご家族の外出等で、ご自宅で過ごすのが困難になる間など、お気軽にご活用ください。
その他のサービスについて閉じる末期がん・難病などの方で、医療依存度が高くご自宅等でのご生活や療養が困難になられた方に向けた、特別な料金プランをご用意しています。また、介護スタッフと看護スタッフが24時間常駐しているので、安心してお過ごしいただけます。
その他のサービスについて閉じる