明日も明後日も健康に
2024年5月27日
こんにちは、ケアスタッフの本田です。ご覧頂きありがとうございます。
宮城県白石市を後にした本田は、森の都仙台市に到着しました。名掛丁の
アーケードも、一番町のアーケードも黒山の人だかりでした。楽しそうに
お酒を嗜み話を楽しむビジネスマンや、お店巡りをする若い方々、沢山の
皆さんがそれぞれの時間を楽しむ様子が見られました。さすが、東北最大
の都市です。貫禄を見せつけられたように感じました。
さて、楽しい時間を過ごせるのも「健康」があってこそですよね。ホーム
では先日、こんな料理が昼食で登場致しました。
彩り豊かに盛り付けられた料理の数々。実はこちら、「食べる健康」と
銘打ち、バランス良く品目を楽しむことができる定食なのです。今回の
お題は「高血圧」の予防に着目した献立が勢ぞろいしました。メインの
カツは、豚肉に代わり「メカジキ」を使用。ご飯も「麦ご飯」を提供。
汁物はなんと「グリーンピース」を使ったすり流し汁が登場しました。
その他、「山形だしとろろ」に「大根の蟹あんかけ」、デザートには
「チョコバナナプリン」が添えられました。
「また明日も元気に会いましょうね!」
食べ終わった後、皆さんで明日も元気な姿で会える事を約束している姿が
見られました。身体も心も健康になれる献立だったのではないでしょうか。
今回に限らず、当ホームの食事は管理栄養士が栄養バランスをしっかりと
考えたものを提供しております。見学時に試食も可能ですので、お気軽に
ご相談下さいませ。
(電話番号 03-5760-1120 担当:ホーム長 眞部 由里子)
本日はこの辺で。ご覧頂きありがとうございました。
先程の食事、食塩2グラム以下とは驚き・・・の本田がお届けしました。
SOMPOケア株式会社
介護付き有料老人ホーム
ラヴィーレ駒沢公園
ケアスタッフ 本田 大輔
ご家族さま、近隣地域とも協力し、ご本人の心身の状態に応じた適切なケアを提供します。またケアスタッフやケアマネジャー、看護スタッフなど、多職種が連携し、尊厳を大切にしたケアに努めます。
その他のサービスについて閉じる全室個室なのでご面会は24時間いつでもお気軽にお越しいただけます。居室にトイレや洗面台もあり、ご自宅と同様のプライベート空間を確保。また、緊急呼出装置が各所に設置されており安心です。
※一部ホームでは居室にトイレが無い場合もあります
住み慣れたお部屋で最期を迎えたいというご入居者さまのご要望により、看取りに対応しています。事前に看護処置の準備、医療機関との連携の確認、ご家族さまとの連絡体制の確保などを行い、心を込めて、身体的、精神的苦痛、苦悩の緩和に努めます。
その他のサービスについて閉じる咀嚼力、嚥下力に合わせたやわらか食など、お身体の状態に合わせた形態食をご用意。高血圧や心臓病などの病態別食や、減塩食などにも対応いたします。食べる楽しみを感じ続けていただけるよう、日々メニューの開発に努めています。
その他のサービスについて閉じる1~30日間(29泊)まで、要介護1から要介護5の認定を受けている方がご利用いただけます。車椅子をご利用の方や歩行が困難な方でも、安心してお過ごしいただけます。ご家族の外出等で、ご自宅で過ごすのが困難になる間など、お気軽にご活用ください。
その他のサービスについて閉じる末期がん・難病などの方で、医療依存度が高くご自宅等でのご生活や療養が困難になられた方に向けた、特別な料金プランをご用意しています。また、介護スタッフと看護スタッフが24時間常駐しているので、安心してお過ごしいただけます。
その他のサービスについて閉じる