介護付きホーム(介護付有料老人ホーム)SOMPOケア ラヴィーレ駒沢公園ホームだより

24H看護
スタッフ
認知症ケア 寝たきり 全室個室 お看取り 病態食
対応
短期利用可 夜間たん吸引 リハビリ
強化ホーム
日中看護
スタッフ
ホスピス
プラン
ミニキッチン
付き
バス付き
ホームの日常

今年のひなまつり報告(前編)

2024年3月10日

こんにちは、ケアスタッフの本田です。ご覧頂きありがとうございます。

今日と明日を、特別な思いで迎える方々がいらっしゃると思います。今日

3月10日は、東京大空襲が発生した日です。ホーム内でも、その日の事を

鮮明に覚えているという方がいらっしゃいました。その方が話していた話

は、あまりにも残酷で、目の前で実際に起こっていたとは考えられない程

むごいお話だったと、覚えております。今現在も、罪のない市民の生命が

脅かされる事態が、世界各地で発生しています。改めて、平穏な日々に

感謝し、戦のない世の中の実現を信じ続けていきたいと思います。


さて、今日と明日の2日間は、3月3日に開催した「ひなまつり」の話題を

お届けします。

今年も食堂には入居者様から寄贈して頂いたひな人形が並びました。

思わず「お内裏様やお雛様~♪」と口ずさんじゃいました(笑)。

さらに、水槽の上にお内裏様とお雛様が描かれた額縁が登場しました。

夜に明かりに照らされると、なお一層美しく見えましたよ!


そして当日振舞われたのは・・・、

「桜もち」です。当ホームは関西風の「道明寺型」を提供しました。

食堂では、甘いいい香りが漂っていましたよ。皆さん、ほっと一息入れ

られたご様子でした。

そして、今回は「塗り絵」をして頂きました。お顔のスタイルは皆さんに

お任せしてみることに。「皆さんが思う笑顔の表情を書いてみて下さい」

とお願いした所、傑作がたっぷりと集まりましたよ。


という訳で、後編では傑作揃いの塗り絵の作品を紹介することに致します。

次回の更新もお楽しみに!


桜もちの葉っぱは食べられる本田がお届け致しました。

SOMPOケア株式会社
介護付き有料老人ホーム
ラヴィーレ駒沢公園
ケアスタッフ 本田 大輔

お問い合わせ

お電話から
受付時間 9:00 〜18:00(年末年始を除く)