介護付きホーム(介護付有料老人ホーム)SOMPOケア ラヴィーレ駒沢公園ホームだより

24H看護
スタッフ
認知症ケア 寝たきり 全室個室 お看取り 病態食
対応
短期利用可 夜間たん吸引 リハビリ
強化ホーム
日中看護
スタッフ
ホスピス
プラン
ミニキッチン
付き
バス付き
ホームの日常

「そうぞう」にまつわる話

2024年2月26日

こんにちは、ケアスタッフの本田です。ご覧頂きありがとうございます。

昨日に続き、中学生のいとこに会った時のお話。いとこのお家にお邪魔

した際に、中学校の授業で作ったというラジオを見せてくれました。

それが非常によく出来ておりまして、ラジオが聴け、懐中電灯にもなり、

スマホの充電もでき、手回しで充電できるという優れ物・・・ここまで

はよくある最近のラジオだと思うんです。これだけじゃないんですよ。

なんと、ソーラーパネルが搭載されていたんです! 半永久的に電池が

必要ないというから、本当に進化してますよね。それをいとこは手作り

したというんですから、「創造力がすごい!」と思いました。


さて、お話の途中で一瞬ジャ〇ネット〇かたになりかけましたが、ここ

からはいつものトーンでお届けします(汗)。今日は皆さん「想像」して

欲しいんです。

思わず話が盛り上がるS様とI様。何か嬉しそうな表情をしてますね。

こちらのH様も、ほっこりした表情をしてますねぇ。あれれ、何やら

右下に重厚感のある重箱が見えますね。

そうなんです、この日登場したのは「如月御膳」です。2月の異名「如月」

を冠した特別御膳を提供させて頂きました。「天ぷら」に「煮物」と人気

の品目はもちろん、見頃を迎えた梅の花をイメージした「梅ゼリー」も詰め

込みました。皆さん、きっと楽しんで頂けたのではないでしょうか?


当ホームでは、引き続き季節を感じられるお食事を提供して参ります。

お食事は見学時に試食も可能ですので、お気軽にご連絡下さいませ。

(電話番号 03-5760-1120 担当:ホーム長 眞部 由里子)


色々と「そうぞう」という話題が登場した所で、本日はここまでです。

次回の更新もお楽しみに。

自分の身体にもソーラーパネルを付けたい本田がお届けしました(笑)

SOMPOケア株式会社
介護付き有料老人ホーム
ラヴィーレ駒沢公園
ケアスタッフ 本田 大輔

お問い合わせ

お電話から
受付時間 9:00 〜18:00(年末年始を除く)