介護付きホーム(介護付有料老人ホーム)SOMPOケア ラヴィーレ駒沢公園ホームだより

24H看護
スタッフ
認知症ケア 寝たきり 全室個室 お看取り 病態食
対応
短期利用可 夜間たん吸引 リハビリ
強化ホーム
日中看護
スタッフ
ホスピス
プラン
ミニキッチン
付き
バス付き
ホームの日常

節分の「裏話」

2024年2月15日

こんにちは、ケアスタッフの本田です。ご覧頂きありがとうございます。

本田はたまにお散歩で近所の「駒沢公園」に行くんですが、梅の花が綺麗

に咲いておりました。見ているだけで心が洗われる気持ちになりました。

そんな梅の花を愛でようと、多くの方が公園に訪れておりました。木の下

にシートを敷いておにぎりを食べる方がいれば、一眼レフカメラを構えて

ベストショットを狙う方もいました。春はもうすぐそこです。皆さんも春

らしさを感じに、お出掛けしてみてはいかがでしょうか?


さて、立春の前日に華々しく開かれた節分。当ホームは無事に赤鬼も青鬼

も撃沈しましたが、その裏である事が起こっていました。

いくら大暴れしても笑みがこぼれる節分会場。イライラを募らせる青鬼。

「うおぉー、こうなったら〇〇(自主規制)して〇〇(自主規制)だ!」

(一体どんだけ汚い言葉がでてたのやら・・・。)

と怒りを爆発させます。そんな青鬼に、

「ほーら、いい子いい子。」


参加していたS様が一言掛けていたようです。青鬼さん、その言葉に何も

文句を言えない様子ですね。鬼にも「慈愛」という言葉があるのでしょう。

写真の青鬼、なんか申し訳なさそうな顔してます・・・ね。


今日は、今だから話せる節分の裏話をお届け致しました。来月以降も、

季節感を得られるイベントを予定しております。お楽しみに。


鬼に関する質問は一切お受けしていない本田がお届け致しました。

最後は、駒沢公園の梅の花と共にお別れです。(撮影日 2月11日)

SOMPOケア株式会社
介護付き有料老人ホーム
ラヴィーレ駒沢公園
ケアスタッフ 本田 大輔

お問い合わせ

お電話から
受付時間 9:00 〜18:00(年末年始を除く)