介護付きホーム(介護付有料老人ホーム)SOMPOケア ラヴィーレ駒沢公園ホームだより

24H看護
スタッフ
認知症ケア 寝たきり 全室個室 お看取り 病態食
対応
短期利用可 夜間たん吸引 リハビリ
強化ホーム
日中看護
スタッフ
ホスピス
プラン
ミニキッチン
付き
バス付き
ホームの日常

初詣

2020年1月24日

少し遅くなりましたが、初詣に入居者様と行ってまいりました。目黒区八雲にある氷川神社というところで、閑静な住宅街のど真ん中にあります。
お日柄はよくありませんでしたが、雨は降らず気温もこの時期にしては暖かく翌日からは雨続きの予報だったのでタイミングがよかったです。

A様は最近歩行が安定せず、歩行器を利用し始めたところでしたが、私たちの心配をよそにスタスタ歩いて段差を難なく上り下りしておりました。
帰りに絵馬を買っておりましたが、願いごとは決まっていないとのことでお持ち帰りになりました!

K様は最初は混乱していて「ここはどこ!?」と興奮気味でしたが、だんだん落ち着いて祈願の際は満面の笑みでしっかりお祈りしていました。
帰りにはおみくじを引いたり娘様にお守りを買ったりしていて楽しんで頂けたのでよかったです!

K様は一番最初に初詣に申し込んでくれた方で、当日も朝からお願いします!と気合が入っておりました。
普段は車いすで体調によっては歩行器を利用しておりますが、今回はケアスタッフと一緒に手引きで段差を上り下りして
しっかり歩行されておりました。おみくじでは中吉が出て大変喜ばれておりました。
また来年も皆さん元気に初詣に行けたらいいですね。今度は少し足を延ばせればいいなと思います。

お問い合わせ

お電話から
受付時間 9:00 〜18:00(年末年始を除く)