介護付きホーム(介護付有料老人ホーム)SOMPOケア ラヴィーレ駒沢公園ホームだより

24H看護
スタッフ
認知症ケア 寝たきり 全室個室 お看取り 病態食
対応
短期利用可 夜間たん吸引 リハビリ
強化ホーム
日中看護
スタッフ
ホスピス
プラン
ミニキッチン
付き
バス付き
ホームの日常

「お正月」と「脳トレ」

2024年1月13日

こんにちは、ケアスタッフの本田です。ご覧頂きありがとうございます。

先週1月7日に放送された国民的アニメ「サザエさん」の中で、本田が非常

に頷いた物語がありました。それは「裏のおばあちゃん」という物語です。

磯野家の裏に住むおばあちゃんの家の前にテレビ局の車が停車していた事

から、様々な波紋が広がっていくというお話・・・「あれ、なんか本田が

前に経験した出来事と非常に似ているぞ。」と思いながら拝見してました。

私も、テレビに出演する事が決まった際に、「誰にもバレないで欲しい」

と強く思ってたのですが、出演がバレてご覧になった皆様のの温かい言葉

に、前向きになれたと感じています。日本が困難な状況にある昨今ですが、

引き続き皆様「笑顔」を忘れずにいきましょうね。


さて、本田が昔の事を思い出したなんてエピソードは置いといて。皆様は、

こんな質問を投げかけられたら、何と答えますか?


「お正月といえば、何が思い浮かびますか?」

そんな質問をしてたのが、ケアスタッフの前原さん。今日はアクティビティ

で「脳トレクラブ」を開催しておりました。「脳トレ」と「お正月」、何が

関係あるのかと興味深く見ていたら、

「おせち」と「おもち」の文字が。なるほど!お正月で連想する言葉を挙げて

もらうゲームですね。個人的には「お雑煮」「伊達巻」「黒豆」「鏡餅」

「こたつの上のみかん」等を挙げると思います(食い物ばっかりやんけい!)。


お正月という事もあってか、かなり盛り上がっていましたよ!お正月って、

いつもと違うテンションになるあの感じですよね。


当ホームの「脳トレクラブ」は、皆さんが参加しやすい仕掛けが盛り沢山。

「しりとり」や「連想ゲーム」等、誰でも意見を出しやすく協調性も生む

ゲーム方式としております。皆さんお気軽に参加してくださいね。


本日はアクティビティの様子をお届けしました。またお会いしましょう。

忘れ物を思い出してヒヤヒヤした事は数多い本田がお届けしました。

SOMPOケア株式会社
介護付き有料老人ホーム
ラヴィーレ駒沢公園
ケアスタッフ 本田 大輔

お問い合わせ

お電話から
受付時間 9:00 〜18:00(年末年始を除く)