介護付きホーム(介護付有料老人ホーム)SOMPOケア ラヴィーレ駒沢公園ホームだより

24H看護
スタッフ
認知症ケア 寝たきり 全室個室 お看取り 病態食
対応
短期利用可 夜間たん吸引 リハビリ
強化ホーム
日中看護
スタッフ
ホスピス
プラン
ミニキッチン
付き
バス付き
ホームの日常

「辛い」と言えること

2024年1月4日

こんにちは、ケアスタッフの本田です。ご覧頂きありがとうございます。

先の報道でご存じの方も多いと思いますが、北陸地方を大きな地震が襲い

ました。幸いにも私の実家の父と母は怪我もなく無事だったと聞き、大変

安堵しております。父と連絡を交わした際に、「今までの人生で一番大き

な揺れだった。」との一言、本田の心にグサッと突き刺さったのを覚えて

おります。以前もお伝えしましたが、災害はいつ起こるか分かりません。

日頃から、災害が起きた時の心構えをしっかりとしておきたい所ですね。

今回被災された皆様、そして被災の真っ只中にある皆様、心よりお見舞い

申し上げます。


さて、災害の有無に関係なく、「辛い」と思う場面は誰にでもあります。

私も同じです。でも、その思いを心の中にしまっておくと、少しなら耐え

られても、過度だと限界がやってきますよね。


ラヴィーレ駒沢公園の施設内では、

毎日入居者の皆様が、ご自身の気持ちを打ち明けあっています。我々スタッフ

だけでなく、入居者の皆様どうしが発信し、傾聴する様子が多く見られます。

それも、皆様が心優しいからだと感じています。


皆さんが内に秘めている「嬉しいこと」「辛いこと」、お気軽に教えて下さい。


本日はこの辺で。ご覧頂きありがとうございました。

またお会いしましょう。

SOMPOケア株式会社
介護付き有料老人ホーム
ラヴィーレ駒沢公園
ケアスタッフ 本田 大輔

お問い合わせ

お電話から
受付時間 9:00 〜18:00(年末年始を除く)