介護付きホーム(介護付有料老人ホーム)SOMPOケア ラヴィーレ駒沢公園ホームだより

24H看護
スタッフ
認知症ケア 寝たきり 全室個室 お看取り 病態食
対応
短期利用可 夜間たん吸引 リハビリ
強化ホーム
日中看護
スタッフ
ホスピス
プラン
ミニキッチン
付き
バス付き
ホームの日常

天ぷらシリーズ第三弾

2023年12月15日

こんにちは、ケアスタッフの本田です。ご覧頂きありがとうございます。

先週連休ができたので、千葉県の館山市まで乗り鉄旅に行ってきました。

ホームに降り立った瞬間、「あれ、空気の質が違うぞ。」と呟いてしまい

ました。暖かいんですもの。駅前には南国のようにヤシの木が立ち、海岸

にはゆったりと散策する方が数多おられました。個人的な感覚では、冬に

夏を感じられる土地なんだろうと感じました(もっと良い表現あるかも)。

皆さんも、寒~い冬にうんざりしたら、館山市へお出かけくださいね。


さて、暦の上では冬ですよね。夏、秋と連続企画(?)でお届けしている、

「季節の天ぷら」の紹介。この前、冬バージョンがお目見えしました!

ジャジャーン!美味しそうでしょ?

人気の高い「えび天」と「きすの天ぷら」は固定し、冬らしい「玉ねぎ」

と「春菊」を選抜しました。サクサクの衣と具材の相性は抜群です。

もちろん、嚙み合わせや飲み込みに配慮した天ぷらも登場しました。

予め天つゆを衣に染み込ませることで、普通食と変わらない味わいを

実現しました。見た目がほとんど変わらないのも嬉しいですね。

完食されたK様、味わいつくしたような表情をされてますね。あら、

準レギュラーの厨房の榎本さんとの2ショットですね。これはまた

ほっこりしますねぇ。


引き続き、食堂では季節感満載のお食事を丁寧に作り提供して参り

ます。ご期待下さいませ。


今回の記事を見て当施設の事が気になったという皆さん、施設見学は

いつでも受け付けております。ご連絡はお気軽に。

(電話番号 03-5760-1120 担当:ホーム長 眞部 由里子)


本日はここまで。ご覧頂きありがとうございました。

鰹めしの美味しさが忘れられない本田がお届け致しました。

また食べに行きたいなぁ・・・(食べ物の事ばっかりの頭です)。

SOMPOケア株式会社
介護付き有料老人ホーム
ラヴィーレ駒沢公園
ケアスタッフ 本田 大輔

お問い合わせ

お電話から
受付時間 9:00 〜18:00(年末年始を除く)