介護付きホーム(介護付有料老人ホーム)SOMPOケア ラヴィーレ駒沢公園ホームだより

24H看護
スタッフ
認知症ケア 寝たきり 全室個室 お看取り 病態食
対応
短期利用可 夜間たん吸引 リハビリ
強化ホーム
日中看護
スタッフ
ホスピス
プラン
ミニキッチン
付き
バス付き
ホームの日常

これってパブロフの?

2023年8月26日

こんにちは、ケアスタッフの本田です。ご覧頂きありがとうございます。

ホーム内では、9月の中旬に開催予定の秋まつりの準備が進んでいます。

行事って、準備段階が結構盛り上がるんですよね。何をするか決めたり、

どんな物品を購入するか話し合ったり、カタログを見てこんな物があると

一喜一憂したり・・・まぁ、こんな感じです。なんか、高校の時の体育祭

や文化祭の準備を思い起こしました・・・。秋祭りの日程や様子は、また

改めて小欄でお伝えできればと思っておりますので、お楽しみに。


さて、今日は高校の生物でも出てきた内容が関係するかと思います。

夜の8時、夜勤に入っていた本田が水槽に暗幕をかけようとすると、

(藻の大量発生を防ぐ目的で、夜間は水槽に暗幕をかけています。)

突然お魚ちゃん達が暴れ始めました。下手したら水槽から飛び出ちゃいそう

な位の勢いで暴れてました(汗)。どうやら、本田がえさをくれると勘違い

したようです。


「また明日の朝にあげるから、我慢だよ!」

と心を鬼にし暗幕をかけた本田でした。どうやら、パブロフの条件反射はお魚

の世界にもあるようですね。勉強になりました。


今日は久々に水槽のお魚ちゃんの話題でした。改めて、いつも水槽メンテナンス

をして下さる業者の皆様、ありがとうございます。


今日はここまでにします。ご覧頂きありがとうございました。

水泳は3メートルも泳げない本田がお届け致しました。

SOMPOケア株式会社
介護付き有料老人ホーム
ラヴィーレ駒沢公園
ケアスタッフ 本田 大輔

お問い合わせ

お電話から
受付時間 9:00 〜18:00(年末年始を除く)