介護付きホーム(介護付有料老人ホーム)SOMPOケア ラヴィーレ駒沢公園ホームだより

24H看護
スタッフ
認知症ケア 寝たきり 全室個室 お看取り 病態食
対応
短期利用可 夜間たん吸引 リハビリ
強化ホーム
日中看護
スタッフ
ホスピス
プラン
ミニキッチン
付き
バス付き
ホームの日常

ちょっとしたきっかけ

2023年8月22日

こんにちは、ケアスタッフの本田です。ご覧頂きありがとうございます。

皆さんは、ちょっとしたきっかけで何かが好きになったことありますか?

小欄をご覧の皆さんは分かると思いますが、私は連休があれば旅に出ます。

それが定着したきっかけは、旅先でお店の方から声を掛けられて、人との

繋がりが得られることに魅力を感じたからだと記憶してます。その契機と

なったのが、岩手県一関市にある和菓子屋さんのお母さまでした。機会が

あったら、また行ってあいさつしようと思っております。


ということで、知らないうちに今日も岩手ネタでスタートしていました。

話を切り替えて、当ホームの食堂を見てみると・・・、

Y様が歌集を読んでおられました。「あら、どうされたの?」といつもの笑顔

で気付いて下さったY様。「今日は歌集を読んでるんですね。」と話し掛ける

と、「あら、なんとなくよ。前を見たらあったから見てただけよ。」との事。

なんとなく、とは話していますが、見ている時の視線が真剣そのものですね。

きっと、気になる内容があったのではないでしょうか。


ラヴィーレ駒沢公園は、皆さんのちょっとした趣味や好きなこと、なんでも

尊重致します。


本日はこの辺で。ご覧頂きありがとうございました。

初見の店では必ず「おすすめは?」と聞く本田がお届けしました。

面倒くさい客ですいません・・・(汗)。

SOMPOケア株式会社
介護付き有料老人ホーム
ラヴィーレ駒沢公園
ケアスタッフ 本田 大輔

お問い合わせ

お電話から
受付時間 9:00 〜18:00(年末年始を除く)