介護付きホーム(介護付有料老人ホーム)SOMPOケア ラヴィーレ駒沢公園ホームだより

24H看護
スタッフ
認知症ケア 寝たきり 全室個室 お看取り 病態食
対応
短期利用可 夜間たん吸引 リハビリ
強化ホーム
日中看護
スタッフ
ホスピス
プラン
ミニキッチン
付き
バス付き
ホームの日常

七夕ですねぇ~(後編)

2023年7月6日

こんにちは、ケアスタッフの本田です。ご覧頂きありがとうございます。

皆さんは、七夕の日に「天の川」を見たことがありますか?私は、ない

です。というのも、私の地元の新潟は梅雨の真っ只中で、子供の頃から

大学生の時まで7月7日にすっきりと晴れた所を見たことがないんです。

テレビのニュースで、大きな望遠鏡や肉眼で天の川を見ている様子が報道

されると、毎年のように羨ましいと思っていました。そのため、「天の川」

に対しては強い憧れがあるんですよね。


そんな、天の川を羨む本田の話は置いといて、前回の話の続きです。

七夕飾りの中にあった「あんぱん」と書かれた短冊。

「そう言えば!」本田には一つ心当たりがありました。先日アクティビティで

短冊を書いてもらっていた時の事・・・。

K様とケアスタッフの荒川さんが一緒に楽しそうに短冊を書いていたんです。

K様が大好きな食べ物といえば・・・という本田なりの予測がたったのです。

美味しいですもんね、あんぱん。沢山食べたいんですね、きっと。


短冊にはこの他にも・・・、

昨今の世界情勢もあってか、平和な世の中を願う方もいらっしゃいました。

皆さんの願いが天まで届きますように・・・そう思う本田なのでした。


明日は七夕。素敵な一日をお過ごし下さいね。本日はこの辺で。

「天までとどけ」って昼ドラあったなぁ・・・としみじみ思う本田でした。

SOMPOケア株式会社
介護付き有料老人ホーム
ラヴィーレ駒沢公園
ケアスタッフ 本田 大輔

お問い合わせ

お電話から
受付時間 9:00 〜18:00(年末年始を除く)