介護付きホーム(介護付有料老人ホーム)SOMPOケア ラヴィーレ駒沢公園ホームだより

24H看護
スタッフ
認知症ケア 寝たきり 全室個室 お看取り 病態食
対応
短期利用可 夜間たん吸引 リハビリ
強化ホーム
日中看護
スタッフ
ホスピス
プラン
ミニキッチン
付き
バス付き
ホームの日常

今日もお花の話を

2023年6月28日

こんにちは、ケアスタッフの本田です。ご覧頂きありがとうございます。

国民的アニメ「サザエさん」のオープニングで、今年4月から新潟県の

名所が登場しています。「狐の嫁入り行列」や「高田城址公園」等が登場

する中、個人的には新発田(しばた)市の「あやめ祭り」が取り上げられて

いたのが非常に驚きました。私の母方の祖母が新発田市に住んでいる為、

よくあやめの花を母含め3世代で観に行っていたのを思い出しました。


さて、やたらと花の話題が多い今月のホームだよりなんですが、今日も花

の話題で行かせて下さい!今月から、生け花教室がスタートしたんです。

生け花って、奥が深いんですよね。色んな花が選べるけどバランスを考えて

花を選ばないといけない。まさに、個性と感性の両方が問われます。

(すいません、この指摘間違えているかもしれません。汗)

生けている途中のⅯ様とS様、真剣そのものです。

おっと、そうこうしているうちにK様の作品が完成しました。配色、花の選択、

バランス、全て申し分なしですね!笑顔と共に素敵な作品が完成です!

こちらのⅠ様は、ピンクの花を多用した上品な作品に仕上がっています。

夢中になって花を生けておられたのも印象的でした。それだけお花を愛でて

いるということですね。


今回紹介した生け花教室ですが、7月以降も継続的に開催していきます。

沢山の参加、お待ちしております!


今日は、人気アクティビティになりそうな「生け花教室」をご紹介しま

した。次回もお楽しみに!


先週サザエさん症候群になりかけるも持ちこたえた本田でした。

先週ばかりは非常に危なかったです(汗)。

SOMPOケア株式会社
介護付き有料老人ホーム
ラヴィーレ駒沢公園
ケアスタッフ 本田 大輔

お問い合わせ

お電話から
受付時間 9:00 〜18:00(年末年始を除く)