介護付きホーム(介護付有料老人ホーム)SOMPOケア ラヴィーレ駒沢公園ホームだより

24H看護
スタッフ
認知症ケア 寝たきり 全室個室 お看取り 病態食
対応
短期利用可 夜間たん吸引 リハビリ
強化ホーム
日中看護
スタッフ
ホスピス
プラン
ミニキッチン
付き
バス付き
ホームの日常

うまいものはねぇがぁ!?

2023年2月24日

こんにちは、ケアスタッフの本田です。ご覧頂きありがとうございます。

かなり唐突ですが、皆さんは「秋田県大仙市」に行ったことはありますか?

大曲の花火競技大会や俳優の柳葉敏郎さんの完全移住で聞いたことがあると

いう方もいると思います。市の中心駅である大曲駅の前には、大きな花火玉

のレプリカがあったり、市内は日本酒の蔵元が多く美味しいお酒を嗜めたりと、

観光に持ってこいなんです。是非、興味のある方は観光してみて下さいね。


さて、何故初っ端秋田の話で始めたかというと、ついにこの日が来たからです。

月に1回一つの都道府県をピックアップし郷土料理やご当地グルメを提供する

「味わい紀行」で、秋田県の料理が登場しました!

上品な器に入った「きりたんぽ鍋」に、

秋田県の魚であるハタハタをつかった魚醬しょっつるをふんだんに使い炊いた

「しょっつる茶飯」。

いぶりがっこを贅沢に使った「アスパラのいぶりがっこソースかけ」等、

豪華3点盛りもご用意しました。

ちょうど召し上がっていたU様。「うん、美味しい!」と仰り黙々と召し

上がっていました。色んな料理を楽しむことが出来るのも、「味わい紀行」

のいい所なんです。

続きましてK様。お膳をお持ちした瞬間の視線がいつもと違う・・・のが分かり

ました。明らかに嬉しそうだったんです。職員の前原さんと楽しくお話しながら

召しあがっていましたよ!


という訳で、秋田県の郷土料理が登場した今回の「味わい紀行」は大好評でした。

来月以降も続きますので、お楽しみに。


ラヴィーレ駒沢公園は、食べることを通し皆様の元気な毎日を応援しています。

食事は内覧時に試食も可能ですので、お気軽にお問合せ下さいね。

(電話番号 03-5760-1120 担当:眞部 由里子)


という訳で、本日はここまでです。

一年に2回は秋田に行っている本田がお届け致しました。

理由は自分でも不明ですが、何故か行きたくなるんです・・・。

SOMPOケア株式会社
介護付き有料老人ホーム
ラヴィーレ駒沢公園
ケアスタッフ 本田 大輔

お問い合わせ

お電話から
受付時間 9:00 〜18:00(年末年始を除く)