介護付きホーム(介護付有料老人ホーム)SOMPOケア ラヴィーレ駒沢公園ホームだより

24H看護
スタッフ
認知症ケア 寝たきり 全室個室 お看取り 病態食
対応
短期利用可 夜間たん吸引 リハビリ
強化ホーム
日中看護
スタッフ
ホスピス
プラン
ミニキッチン
付き
バス付き
ホームの日常

ヘルシー料理の裏側

2023年2月10日

こんにちは、ケアスタッフの本田です。ご覧頂きありがとうございます。

今日は子供のころのにが~い話題から。新潟の実家に住んでいた頃、

母はいつもコーヒーを飲んで体を温めてから寝ていました。母によれば、

「体を温めるとよく眠れるから飲んでいる。」との事。興味が湧いた

本田少年、飲みたいと頼んで一口・・・。これ以降は自主規制です。

健康づくりには我慢がつきもの、なんて認識が芽生えた瞬間でした。


我慢せずに健康づくりをしたい、そんな方は多いと思います。そんな皆様

におすすめの食事が登場しました!

「世界対がんデー」に伴う特別メニューが登場しました。

・チキンソテー トマトソース
・ターメリックライス
・バーニャカウダ
・キャベツとあさりのスープ
・豆乳とほうれん草のジュース
・オレンジ

という豪華な献立でした。今回は、厨房の皆さんのご協力のもと、調理の

裏側を取材させて頂きました。いつもご協力ありがとうございます!!

取材時、ちょうど味の確認をしているところでした。健康を考えながらも

美味しい食事を、そんな気持ちが伝わる瞬間でした。

食事に使うレモンですね。ホームだより準レギュラーの榎本さんが丁寧に

下ごしらえしていきます。

ズームをして撮影。うー、お口の中で条件反射が発動してしまいました。

レモンといえば抗酸化作用があるということで、健康食材として重宝されて

いますよね。

そうこうしているうちに、チキンソテーが焼きあがったようですよ!

良い香りがします。このチキンソテーにトマトソースが添えられると

いうんですから、味を想像しただけで・・・くぅ~!


すいません、赤飯のごましお振りかけた時以来の唸り声が出ちゃい

ました(汗)。時間の関係で厨房の取材はここまでですが、入居者の

皆さんの笑顔がたくさん生まれたことでしょう。


この他にも、当ホームでは毎月29日の「肉の日」や、毎月一つの

都道府県をフォーカスし郷土料理やご当地グルメを提供させてもらう

「味わい紀行」など、特別メニューを幅広くご用意しております。

内覧時試食も可能ですので、お気軽にお問合せ下さいね。

(受付電話番号 03-5760-1120 担当:眞部 由里子)

ラヴィーレ駒沢公園は、皆さんの健康と楽しみを「食」を通して応援

しています!


本日はここまでにします。

おまけにその後全く眠れなくなった本田少年、いえ、本田でした。

今でも少年の心を持っているつもりですが・・・。

SOMPOケア株式会社
介護付き有料老人ホーム
ラヴィーレ駒沢公園
ケアスタッフ 本田 大輔

お問い合わせ

お電話から
受付時間 9:00 〜18:00(年末年始を除く)