介護付きホーム(介護付有料老人ホーム)SOMPOケア ラヴィーレ駒沢公園ホームだより

24H看護
スタッフ
認知症ケア 寝たきり 全室個室 お看取り 病態食
対応
短期利用可 夜間たん吸引 リハビリ
強化ホーム
日中看護
スタッフ
ホスピス
プラン
ミニキッチン
付き
バス付き
ホームの日常

大切にする、ということ

2023年1月17日

こんにちは、ケアスタッフの本田です。ご覧頂きありがとうございます。

昨日の朝日新聞の夕刊に興味深い話題が載っていたので、今日はそれから。

今日で発生から28年を迎える阪神大震災を乗り越えた阪神電車の話題が

ありました。当時被災した車両のうち、復旧可能な車両を集めて一つの

編成にした逸話が載っていました。当時を知る方の「この先(中略)最後

まで走りきってくれれば」という言葉に涙腺が崩壊しそうになりました。

物を大切にすることの大切さを、改めて感じました。

※朝日新聞夕刊1月16日付1面記事の一部引用。


さて、当ホームでも・・・。「私、インク交換しながら使ってますよ。」

と看護師の大久保さんと戸張さんが見せてくれたのが、

4色ボールペンです。お2人は同じペンを十数年使っているとの事です。

「このペンを見ると、仕事の様々なエピソードを思い出すんですよね。」

と一言。まさに、物を大切にできるからこその愛着だと思います。先程

の記事と共に、物を大切にする事の尊さを感じました。

大久保さんと戸張さん、ありがとうございました!

そして、大事にしなければならないのは電気も同じ。当ホームでは使わない

電気をこまめに消し、節電に取り組んでおります。スタッフ一同、電気を

大事に使用しております。


今後も、ホームでの出来事、取り組み等を発信していこうと思います。

本日はこの辺で失礼致します。

SOMPOケア株式会社
介護付き有料老人ホーム
ラヴィーレ駒沢公園
ケアスタッフ 本田 大輔

お問い合わせ

お電話から
受付時間 9:00 〜18:00(年末年始を除く)